さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
フォアグラ大根
フォアグラ大根.jpg

家でフォアグラを料理するなんて、難しいし、贅沢すぎる~って思っていたけど
ひとりぶんの小さな一切れなら、意外にお手ごろな値段だし、分厚いステーキ焼くより
カンタンでおいしいのだ!!
最初は、お店で食べたのを家族にも食べさせたくて(だからって、店でご馳走してあげないけちんぼなんだけど...)作ってみた一皿!

フォアグラ大根

今では、ちょっとしたお祝いディナーにも重宝の得意料理になりました。
こってりしたフォアグラの脂が大根でさっぱり!

今年のクリスマスディナーに、初挑戦してみませんか??
◆フォアグラ大根◆

おとりよせしたガチョウのフォアグラ。かつおと昆布のだしで柔らかく煮込んだ大根とあわせて、レストラン気分の一皿です。
特別な日のディナーの一品にいかがでしょうか?


材料 ( 2人分 )
フォアグラ 2切れ(1切れ40~50gくらい)
大根 2cm厚さの輪切り2枚
長ネギ 少々(白髪ネギにする)
強力粉 少々
バルサミコ酢 大さじ1
みりん 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
かつおと昆布のだし汁 1カップ

1.大根は皮をむいて、2cm厚さくらいの輪切りにし、だし汁、塩、みりん、薄口醤油少々で軟らかくなるまで煮る。20分くらい煮てから、火を止めて冷まし、再度10分くらい煮ると中まで味がしみておいしい。

2.フォアグラは焼く30分~1時間くらい前に、冷蔵庫から出して室温に戻しておきます。
表面に軽く塩、こしょうしてから、強力粉を薄くまぶしつけ、フライパンにオリーブオイルを熱して、表面がこんがり焼き目がつく程度に焼きます。焼きすぎると縮むのでご注意!

3.焼けたフォアグラを皿に上げ、フライパンに残った脂に、バルサミコ酢、みりん、薄口醤油を加えて、弱火でとろみが付くまで煮詰めてソースを作ります。

4.皿に大根、フォアグラの順で盛り付け、ソースをかけたら、白髪ネギを飾って出来上がり。

※急ぐときは、少し薄めに切った大根に、昆布茶、薄口醤油、みりん、水を加えて、ラップしてレンジで5分!の簡単レシピもおすすめ

☆フォアグラは無理~!でもちょっとだけご馳走風の
こんなお料理はいかが?⇒大根と豚バラのステーキ

  


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー



コメント
コメント
う!おいしそう[i:63893]
いつもながら、かなりおいしそうです自宅でフォアグラは使ったことないけど、挑戦してみたーい
2008/12/23(火) 15:51:19 | URL | もなもなか #- [ 編集 ]
おいしいよ~♪
>もなもなかさま
フォアグラ大根!おいしそうでしょ?
自宅で焼いても、十分おいしく
できちゃうんですよ~。
ぜひぜひチャレンジしてみてね。
焼いて塩コショウだけでもOKなんだけど。(笑)
2008/12/24(水) 07:15:59 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
