さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
りんご酵母の水キムチ
林檎酵母の水キムチ



本当はもっと色々作ってみたいのだけれど、我が家の冷蔵庫のキャパにも限界があるので、今のところ、酵母作りは1瓶だけということにした。夏の間中、梅酵母には大活躍してもらったので、次は、一番ポピュラーな

林檎酵母で水キムチ

やっとご紹介できます。
さっぱりとマイルドな水キムチ。残暑で疲れた体に沁みますよ~♪
◆りんご酵母の作り方◆
蓋がしっかり閉まるスクリュー瓶(900ml)とりんご1個、浄水器を通した水を用意。
ビンと蓋は、2~3分煮沸してから、よく乾かしておく。
りんごは洗って、ペーパータオルで軽く拭き、皮や芯がついたままくし型に切って、ビンにいれ、りんごが空気に触れないように、水を口いっぱいに入れてしっかり蓋を閉める。
蓋を開けずに冷蔵庫で3日間置き、小さな泡が出ているのが見えたら、室温(20~30℃)でさらに3日置き、蓋をあけてみて、甘酸っぱい匂いがして、ビンからあふれるくらいにシュワシュワと泡が立ってきたら使い時。その後は、冷蔵庫に入れて、1ヶ月くらいで使い切るようにする。


林檎酵母

冷蔵庫で3日、室温で3日目のりんご酵母。かなり元気に吹きこぼれた後です。

◆りんご酵母の水キムチ◆

【材料】
りんご酵母2カップ、大根80g 、りんご半分、キュウリ1本、にんにく1かけ、生姜1かけ、塩小さじ1、酢大さじ1、赤唐辛子2本

【作り方】
野菜とりんごはイチョウ切り、ニンニク、生姜は千切りにする。
りんご酵母に塩と酢を加えて野菜と一緒にジップロック等に入れ室温で30分おく。これに輪切りの赤唐辛子を加えて出来上がり。
すぐに食べられますが、冷蔵庫で1晩寝かすとさらにおいしいです。

※今回は、大根を多めにしてりんごを減らし、青唐辛子も入れてちょっと辛口にしました。ニラやキャベツ、カブなどでもおいしい♪ りんごと同じように、梨を使った酵母で作るのもおすすめ~♪

酒とつまみ11号

お待ちかねの「酒とつまみ」11号、ついに発売!


【ウエダ家の酵母の本】
       

◎ウエダ家についての詳しいことは、こちらのWebを参照してくださいませ。
COBOニュースのメール配信もありますよ。
COBO NET
cobo-net

コメント
コメント
林檎酵母のアップ待ってました!!
なんだか催促しちゃったみたいでごめんね。
丁寧に書いてもらって助かりまーす。がひとつ問題が、
家には今時浄水器がない!!ミネラルウオーターは駄目って
書いてあったから、普通の水道水でもいいか。。。
早速、りんごと瓶を買ってこようっと。
これ梅酵母の時みたいにしゅわしゅわを飲んでも
美味しそうだね。

酒とつまみ。やつぱり読んでるんだ。さすがだねー。
2008/09/20(土) 13:10:02 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
りんご酵母、元気にシュワシュワしてるよー。
ミネラルウォーターでは、試してみたことないけど、水道水で大丈夫だと思います。酵母って、意外に強いからね。
りんご酵母は、フレッシュなサイダーみたいで、そのまま飲んでもおいしいですよー。私の友達の娘も、大好きなんだって♪

酒とつまみは、ずっと買ってる。
モツ煮イベントにも行ったのよ(一人で)
インテリ風なのに、ホントにダメ男なO氏にまいってます。
次は、いつ出るんだろうなぁ???(笑)
2008/09/20(土) 19:22:15 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
