さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
高菜キンパ
高菜キムパプ


東京では、生の高菜が出回っていないので、近所の八百屋さんが自家製の浅漬け(材料どこから来るのかしら??)を売っているととりあえず買ってしまいます。
一株丸ごと塩漬けしてあるので、葉の部分はめはりずしにすることが多いのですが、寿司屋のおかみさんのところで、春キャベツ巻きを見たのにヒントを得て、韓国風の海苔巻き(キンパ)を高菜で巻いてみました。

青唐辛子味噌で炒めた豚挽き肉とキムチ、大葉を具にして巻いています。ご飯はすし飯ではなく、炊き立てご飯に塩少々といりごま、ごま油を混ぜた韓国風。
手軽だし、お肉やキムチにぴったりです。


すっごくおなかがすいてたので、彩りを工夫してる暇がなく...
きゅうりやにんじんを入れるともっと鮮やかでしたね。
次はもっと、上手につくろうっと。
でも味はめちゃくちゃおいしいです♪



青唐辛子味噌


↑昨日作った今年初の青唐辛子味噌

小口切りにした青唐辛子をサラダ油で炒め、酒、砂糖、大葉の千切り、味噌、いりごまを加えて、弱火で照りが出るまで煮詰めたら出来上がり
です。

夏になったらいつもまとめて作っています。
まだ青唐辛子の辛味が乗ってないので、今回はちょっとマイルドな仕上がりかな。
そのまま炊き立てご飯にのせてもいいし、お肉や、茄子、ピーマンなどの炒め物に使うととってもおいしいです。
マヨネーズに混ぜて、生のキャベツや、蒸し野菜のディップにも!!


今日は天気がよかったので、高円寺までお散歩してました。
焼貝がおいしいこちらのお店でこんなお知らせ

利き酒祭り


蕎麦屋で一杯


あぶったじゃこ天とにしんそばで一杯。あぁー幸せ!!





こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


引越し前のさけ・さかな・ねこ?

コメント
コメント
毎回、とてもおいしそうなものばかり。
それに、作ってみたくなるものばかり・・・で、どうしましょう・・・?
食いしん坊の私ですから、太っちゃいそう!
・・・でも、やっぱりリンクさせてくださいね。
2007/04/15(日) 23:09:40 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
めはりずしもキンパも・・・食べたいものばかりで夜中なのに困っています。青唐辛子味噌の販売予定はいつでしょうか?(笑)
ご近所なら間違いなくmekabusanさん宅にmy茶碗&箸が置いてあるはず・・・(笑)
2007/04/15(日) 23:43:42 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>ももたうんさま

旬の新鮮なお魚やとれたてお野菜は、なかなか手に入らない今の暮らしですが、できるだけ旬のものを食べたいと心がけています。
おいしそうって、思っていただけるとうれしいなぁ。
見るだけなら、カロリー0なので、(笑) ぜひぜひリンクお願いします。

>すぅペコリ。さま

青唐辛子味噌は、梅仕事が終わってから、販売開始です!(笑)
実は本日、mixiで知り合った方のお宅へ1瓶嫁入りしています。
その方の感想を待って、考えようかしら??
5月になったら、ちょっと時間がありそうなので、考えて見ますね。こんな時、家が近かったらなぁって思ってしまいます。
2007/04/16(月) 17:52:25 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
゚+。:.゚ヽ(∀`*(*´∀`*)*´∀)ノ゚.:。+゚ いただきまーす♪
こんばんは(^^♪
高菜で巻いたキンパ創意工夫がなされてて
美味しそうです。。。
高菜ってあまり売ってないですよね。。。
生葉で手に入ることはあるのかしら。。。
漬物だとスーパーで古漬けみたいなのしか売ってなくって。

青唐辛子味噌トッピングや味付けにと重宝しますね。
冷蔵庫にあると助かる一品ですね。

あぶさん面白い事になってますね。
お料理付きでコノお値段なのかしら(^^♪
2007/04/19(木) 01:00:05 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
あぶさん!
>けんけんおやじさま

高菜の浅漬け、珍しいですよね。
昔自分で栽培したので、作った以来です。
近所に八百屋さんが3つあるのだけれど、最近一番買うお店が九州出身の方みたいで、時々スポットで自家製の漬物を置いてます。1株分で158円って破格なので、すぐ売り切れちゃうんだけど、見るとついつい買ってますね。おいしいです。
古漬けの辛いやつでもきっとおいしくできるはず。

うちから高円寺駅まで歩くと、途中にあぶさんがあるので、
いつものように通ったら、このチラシ。
貝料理付きって書いてあるから、焼貝とかおつくりとか出るんじゃないかと一人想像!
うんちくおやじが多そうで、ちょっと申し込む勇気ないけど、
ふすまの陰からそっとのぞいてみたい、イベントであります。
誰か~!!レポートおねがいしまーす。
2007/04/19(木) 19:50:30 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
