さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
チキンのトマト煮&ブロッコリーご飯
チキンのトマト煮ブロッコリーご飯

ブラジル在住の方が、なにかと肉料理の付け合わせで食べていたブロッコリーご飯がとっても気になって、まねして作ってみた一皿。
本場の味は、もっとニンニクが利いていて、緑が鮮やかなのだけれど、こちらのレシピはちょっと優しい味!ブロッコリーをたっぷり入れて香り良く炊き上げたご飯とほろほろっとくずれるチキンのトマト煮は絶妙の相性です。
◆チキンのトマト煮&ブロッコリーご飯◆

材料 ( 2人分 )
★ブロッコリーご飯★
ブロッコリー 1/2個
玉ねぎ 1/4個
ニンニク 1/2かけ
米 1合
チキンブイヨン 1カップ
ブラックペッパー
粉チーズ

★チキンのトマト煮★
鶏手羽先(または手羽元) 5~6本
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
人参 1/2本
ピーマン 2個
ニンニク 1かけ
ホールトマト水煮 1缶(400g)
イタリアンハーブ(オレガノ、タイム、バジル等のミックス)
醤油
ブラックペッパー


1.ブロッコリーご飯を作ります。
ブロッコリーは、茎の部分をみじん切り、花蕾の部分を細かく手でほぐしておく。玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。

2.フライパンに、オリーブオイルまたはサラダオイルを熱して、玉ねぎとニンニクを炒め、透き通ってきたら、米、ブロッコリーを入れて、つやが出てくるまで炒める。

3.鍋に2をすべて入れ、チキンブイヨン(水+固形スープ)、塩小さじ1/2を入れて軽く混ぜ、ふたをして、強火で5分、とろ火にして12~15分炊いて、10分蒸らす。

4.チキンのトマト煮を作ります。玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマンは、それぞれ一口大に切っておく。ニンニクはみじん切り。フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて、弱火で熱し、香りが出てきたら、野菜を入れて炒め、鍋に移す。

5.手羽先もフライパンで表面に軽く焦げ目がつくまで焼いて、塩、こしょうし、鍋に移す。

6.鍋に、つぶしたホールトマトをくわえて火にかけ、煮立ったら、とろ火にして30分くらい煮込み、塩、醤油少々で味を整え、イタリアンハーブ少々をくわえてさらに煮込んで出来上がり。
出来上がったチキンのトマト煮とブロッコリーご飯を皿に盛り、ご飯に粉チーズと、ブラックペッパーをたっぷり振って出来上がり。

※ただいま、COOKPADから、レシピを移行中。都度レシピ集にも加えていきますので、よろしく~♪
コメント
コメント
おはようございます★
おおっ!ブロッコリーご飯と。。。。フムフム。
ちょっとパエリア風なんですね。
我が家もブロッコリーいっぱいあります。
チキンのトマト煮なくても、ブロッコリーとべーコンとかだけでもおいしそうです。
久しぶりに、作って食べようかなぁ~~
私、人様のレシピ、ちょい読み!自己流勝手にアレンジ料理が得意~~ただ単に物覚えが悪いというのが本音です。
2009/12/22(火) 09:35:55 | URL | マリリン #- [ 編集 ]
Re: おはようございます★
> マリリンさま

最近、レシピアップしてないので、冬らしいお料理を前に出してみました~。
今年はとってもブロッコリーが安いですね~。
ブロッコリーご飯、炊き込まなくても、味付けして煮込んだブロッコリーを
炊き立てご飯に混ぜてもおいしいですよ~!
私も、お店のメニューを見てそのタイトルからお料理するのとか大好き!
大いに、チラ見クッキングしてくださいませ!!(笑)
2009/12/23(水) 15:03:06 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
