さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
白いソースのビーフストロガノフ
白いビーフストロガノフ

白いソースのビーフストロガノフ

デミグラスソースのこってり味も好きだけど、我が家のビーフストロガノフは白いソースのサッパリ味です。仕上げのヨーグルトがポイント♪
15分もあれば出来ちゃう簡単レシピです。

◆白いソースのビーフストロガノフ◆  2人分

牛肉(もも・肩切り落とし) 150gくらい
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム(しめじ、エリンギなどでも) 4~5個
赤ワイン(白ワイン、ブランデーでも) 大さじ1
プレーンヨーグルト 大さじ2~3
醤油 小さじ1
固形スープ 1/2個
バター、サラダ油、片栗粉 少々
クレソン、パセリ 少々
ご飯

1.牛肉は、1cmくらいの棒状に切って、軽く塩コショウしておく。
玉ねぎは、半分に切って、繊維を断ち切るように5ミリくらいの厚さに切る。
マッシュルームも5ミリ程度の厚さに切る。

2.フライパンに、サラダ油とバターを熱して、牛肉、たまねぎ、マッシュルームの順に加えて強火でさっと炒め、
肉の色が変わったら、赤ワイン、水1/4カップ、固形スープをつぶしながら加えて、弱火で5分くらい煮る。

3.醤油、プレーンヨーグルト、水溶き片栗粉を加えて、ひと煮立ちさせ、塩、こしょうで味を整える。
ここでブランデーをほんの少し加えるといい香り

4.器にご飯を盛り、ビーフストロガノフをたっぷりかけて、クレソンを添えたら出来上がり。


こちらに参加してます。
ご訪問の記念に、ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
レシピブログバナー
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
