さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
さつまいもご飯で秋!定食
さつまいもご飯で秋定食!.JPG

秋刀魚の季節の前に、一度は食べようと思っていた鮎
いつもの魚屋さんで、おいしそうな鮎の開きをみつけたので、それをメインにメニューを組み立てた

さつまいもご飯で秋!定食 

鮎をしっかり写すの忘れました....
ご飯は、鶏ひき肉でボリュームアップしたさつまいもご飯
お味噌汁に、オクラの白和え、きゅうりと赤玉ねぎのぬか漬け
鬼おろしでおろした大根おろしで、サイドもがっちり固めて。。。。。


サツマイモと鶏の炊き込みご飯

◆さつまいもと鶏ひき肉の炊き込みご飯◆  2~3人分

米  2合
さつまいも  1/2本(200gくらい)
鶏ひき肉  150g
酒  大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
おろし生姜 少々

1.さつまいもは洗って、ピーラーで皮を少し残して剥き、1cm厚さのいちょう切りにして濃い目の塩水にしばらく浸けておく。米は洗ってざるに上げ、鍋か炊飯器の内釜に入れ、水2カップを加える。

2.15分くらい吸水させたら、そこから水大さじ2をすくって捨て、みりん、酒、薄口醤油、鶏ひきにく、水気を切ったさつまいもを加えて、ざっと混ぜ合わせ、普通に炊く。

3.炊き上がったら10分程度蒸らして、全体をざっくりと混ぜ、器に盛っておろし生姜を添えていただきます。
※さつまいもの代わりに、里芋やかぼちゃで作ってもおいしくできます。

オクラの白和え

オクラの白和え

かつおのアラの韓国風佃煮

鮎の開きと一緒に魚屋さんで買った、今回のお題は「かつおのアラ」
ピリ辛で、マッコリのつまみになる感じとのリクエストで、
辛みをきかせた韓国風にしてみました。

熱湯をかけてからさっと洗ったかつおのアラに、ニンニク、生姜、ねぎのみじん切り、酒、醤油、粉唐辛子、刻んだ白菜キムチを加えて煮込み、大き目の骨や皮を取り除いて、最後に強火で炒りつけるように仕上げて出来上がり。
マグロやブリのアラで作ってもおいしいこと間違いなし!!
濃厚なので、鬼おろしでおろした大根を添えて、ごま油をたらりとかけるとさっぱりいただけます。

コメント
コメント
秋メニューですね。
さつまいものほっくりご飯。一層食欲アップしそうな感じ♪
鮎はそろそろ食べ納めですかね。
カツオのあらもしらあえも・・・定食セットだと1800円くらいの高級定食になりそう!
2008/09/17(水) 17:37:58 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
さつまいもご飯は、いつも米とさつまいもで炊いたのに、鶏ひき肉のあんかけをかけることが多かったのですが、一緒に炊いても、とっても簡単でおいしかったです。かぼちゃで作ってもおいしいですよー。
1800円は、無理だけど こんな定食メニューがあったら、思わず頼んでしまうかも。
たぶん、今年最後の鮎になりそうですが、脂がのっていて
とってもおいしかったです。次は秋刀魚定食ですね~
ご来店、お待ちしてま~す!!
2008/09/17(水) 22:02:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
