さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
カイワレと油揚げのサラダ
貝割れと油揚げのサラダ

そういえば、最近カイワレ大根って、買ってなかったなーと思い出し、久々に買い物籠に入れてみた貝割れパック 32円也。昔は良く作ってたのに、忘れていた定番おつまみ

カイワレと油揚げのサラダ

を作りました。
基本は油揚げとカイワレにおかかと醤油があればOKなのだけど、今日はちょっと豪華版!白髪ねぎとミョウガのスライス、炙ったしめじも入ってます。
ちょっと品数少ないなーって時の、とりあえずの一皿にもおすすめ!
◆カイワレと油揚げのサラダ◆ 2人分

油揚げ  1枚
カイワレ(ブロッコリースプラウトなど、他のもやしでも) 1パック
かつおぶし 1パック
醤油  小さじ1

お好みで、白髪ねぎ、しめじ、しいたけ、ミョウガなど

1.油揚げは、焼き網かオーブントースターで、カリッとして焦げ目がつくくらい焼き、短冊切りにする。

2.カイワレは根を切って洗い、食べやすい長さに切る。

3.カイワレと油揚げを混ぜて器に盛り、かつおぶしと醤油で和えて出来上がり。

※お好みで、白髪ねぎ、網焼きして細かく裂いたシメジやしいたけ、スライスしたミョウガなどを加えてもおいしい♪
コメント
コメント
あぶらげ~~~
ごぶさたです☆
弱ってましたが、温泉で復活しますた(・ω・)b
油揚げのサラダ、いいですよね!
うちは水菜で作ることが多いですが、水菜がない季節は貝割れやスプラウトも使います。
豪華バージョンもいいな~~~[影]ω ̄)ジーーー
酒がすすみそう....☆
2008/09/16(火) 19:26:02 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
>もんどりあんさま
おかえりなさいませー。
温泉で復活!ヨカッタですねぇ。
なかなか大人にならないマルコちんにひやひやしながら、
見守らせていただいてました。
おトイレ作戦!上手くいくといいですね。

おいしいお酒と油揚げで晩酌!ぜひ楽しんでくださいね♪
水菜とサラダにするのもおいしいですよねー。
うちの実家の油揚げで作るのが、一番のおすすめなんだけどな。
2008/09/16(火) 20:37:13 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
そっか茗荷がやけに安いと思ったら「秋茗荷」なんだ。
ありゃゃ私の方が年上なのに、知らない事って多いもんだ。
勉強になりました(笑)

カイワレってブームが去って、例の疑惑があってから
そういえば食べてないなー。昔は桃やの「やわらぎ」とあえて
つまみにしてた。
2008/09/17(水) 12:21:19 | URL | モニ #- [ 編集 ]
秋みょうが~♪
>モニさま
秋みょうがが出てくると、夏も終わりねーってちょっと感じる。
みょうが好きなので....。
でも、ホント秋みょうがになったとたんに激安になるよね?
そんなに収穫量違うのかしら?

自分で買う食材って、どうしても偏るから、一度ブームが去ると
なかなか手が出なくなっちゃうけど、久々に食べてみると
な~んだ、おいしいじゃんって再発見が意外にあるよね!
久々のカイワレもなかなかよ。もはやなんで下火になっちゃったのか
わからなくなっている気配もあり....。
やわらぎ和え、やってみまーす。
2008/09/17(水) 13:42:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
