さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チキン南蛮
ちきん南蛮


一躍、全国メジャーになりつつある(?)宮崎グルメのひとつ

チキン南蛮


学生時代、宮崎で過ごしたのでとっても懐かしい味です。
すっかり我が家の味になって、晩御飯のおかずにもよく登場!

カロリー高いなーって思いつつも、タルタルソースってやめられません!!
お弁当に入れて、ご飯にたれがしみてる感じもまた...たまらん♪
いろんなレシピがありますが、こちらはとっても普通の家庭的な味の作り方です。

・鶏肉は、塩コショウして、ポリ袋に入れ、袋の中で小麦粉をまぶしたら、溶き卵をからめて、油で揚げます。

・小鍋に 酢、醤油、砂糖、水を大さじ2くらいずつと、タカノツメ、香味野菜(セロリ、しょうがの皮、ネギ等)を入れてひと煮立ちさせ、野菜を取り除いておきます。これが南蛮酢!

・タルタルソースは、ゆで卵、ピクルス、ラッキョウのみじん切り、マヨネーズ、ケチャップ、ブラックペッパーをお好みの量混ぜて作ります。

・鶏肉が揚がったら、熱いうちに南蛮酢にさっとくぐらせて皿に盛り、上からタルタルソースをたっぷりかけて出来上がり。

もも肉やむね肉一枚で大きく作ってもいいし、小さく切ってから揚げるのもまた違った味わいがあります。

千切りキャベツをたっぷり添えて、召し上がれ!!
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。