さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
衣かつぎ
衣かつぎ

中秋の名月、ちょうど旬の小芋をふかして、お団子代わりの

衣かつぎ

ちゃんと皮に切れ目を入れておけば、もっとツルッと面白いように剥けるはずなんだけど、
手抜きをしたので、食べる人にお任せ....

残暑は続いていますが、食卓にはそろそろ秋の気配です。
自家製オイルサーディンのパスタ

オイルサーディンを作ったら、お昼は定番の
オイルサーディンとレンコンのパスタ

今日は、大葉と白茄子入り!しょうがたっぷりでピリッとさっぱりしてるところが、食欲をそそりますよー♪

COOKPADのレシピを移行中なので、レシピをこちらにも載せておきます。

◆オイルサーディンとレンコンのパスタ◆

材料 ( 2人分 )
オイルサーディン 1缶
れんこん 1/4節
ニンニク 1かけ(スライス)
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ1
万能ネギ 刻んで大さじ2 (大葉でもOK!)
ショウガ 1かけ
パスタ 200g
酒、醤油、ブラックペッパー


1.パスタは袋の表示どおりにゆでておく。

2.オリーブオイルでニンニクとちぎった赤唐辛子を炒める。スライスしたれんこん、オイルサーディンを中のオイルごと加えて、軽く崩しながら更に炒める。

3.酒、醤油、ブラックペッパー少々で味付け、茹でたパスタを加えて、仕上げに万能ネギの小口切りと、おろし生姜をたっぷりかけて出来上がり
コメント
コメント
お父さんが娘にリクエストするのが「フォアグラ大根」だなんて
どんな家庭だ!!(笑)

衣かつぎの時期だねー。秋の食卓はいいね。
2008/09/16(火) 12:34:28 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
連休は楽しんだ~?
うちは家族で外食なんて、ほとんどできない家庭だったから
どっかで食べておいしかったメニューをとりあえずまねして作ってみたりしてたのです。
フォアグラは、妹の結婚式の時に出てきたのを、父がいたく気に入ったようで、(その時はステーキにのってたロッシーニ風だったけど、)贅沢すぎるので、フォアグラ大根を作ってあげたのが最初だったかな?2人分くらいなら、ステーキ肉買うより断然安いので
最近は何かとこれでごまかしてる(笑)

里芋もおいしくなってくるよねー。我が家の芋星人もホックホク??
2008/09/16(火) 16:57:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
