さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ガツキムチと山椒梅酒
ガツキムチと山椒梅酒

近所の商店街にあるキムチ屋さんで時々見かける豚モツのキムチ
なかなかハードでおいしいので、即席キムチの素でまねっこ
ついでに、解禁してみたお楽しみのアレ


ガツキムチと山椒梅酒

豚のガツは、セロリの葉と生姜を加えたお湯で歯ごたえが残るように茹で、食べやすく切って、即席キムチの素で和える。冷蔵庫で1晩置いたくらいが食べごろ。鶏皮や砂肝でもおいしくできます。

1ヶ月前にちょっとだけ味見した時は、山椒の辛味がまだ強めで、もうちょっと梅の風味が出てるといいなーって思った山椒梅酒。
3ヶ月目になったら、ずいぶんおいしくなってきました。ピリッとした山椒の辛味と香りに梅の甘さがぴったりで、これは商品化されるだけあるなーっておいしさ。割合はなかなか好みの味になってる気がするから、今後もこの配合で行こうかな?
3年物はとても望めそうにないけど、なんとか1年後の味くらいはみてみたい....
でも、むりかも(汗


コメント
コメント
おっ。解禁だね。山椒梅酒。
どんなのかなぁ、きっと香りもピリリとした味もいいんだろうなぁ。
甘すぎる梅酒より、きっと私も好きだと思う(笑)
今日も男前の料理だねっ。梅酒にあいそう~。
2008/09/10(水) 22:27:52 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
早々と解禁しちゃいましたよー。
最初がちょっとピリッとして、山椒と梅の香りがして
なかなかさっぱりおいしいよ。お味見していただけるチャンスがあるといいのですが.....
ガツキムチ!男前だよねー。意外に見たことないでしょ?
鶏皮でつくってもおいしいです。ゴーヤとかピーマンをゆでて入れるのもまた良し♪
最近こんなのばっかりだけど、マッコリのお供になんて、最高です。

お仕事お忙しそうですねー。急に涼しくなったりしてるので、お体壊しませんよう。
2008/09/11(木) 14:13:21 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
これがあの山椒梅酒ですね~。(*^_^*)
梅酒の中に山椒の実がぷかぷか浮いているのがキュート♪
お酒を飲みながら実を食べて、スパイシーさにきゅーーっとなっちゃうなんてのもいいなぁ~。
来年は私もいろんな梅酒を試してみたいモードになってます!!
こういう仕込みものって仕込んでいるときも楽しいけど、忘れた頃においしさがやってくるっていうのが得した気分でいいですよね。
2008/09/12(金) 17:09:58 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
>楽子さま
そうなの、これがあの山椒梅酒。
粒々の感じが可愛いでしょ? 口に入っても、びっくりするほど辛くはなくなってて、プチュッと楽しい食感です。
お猪口に入れて、食前酒にしたら ちょうどいいようなお味。
ぜひ来年は作ってみてくださいね。
今年は作らなかったけど、みりん梅酒やごま焼酎梅酒、黒糖焼酎梅酒もおいしかったです。
時がおいしくしてくれるものって、なんだか楽しいですよね♪
2008/09/12(金) 23:37:18 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
