さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ラープガイ
ラープガイ

いつだったかのアジアンランチのおかずに「ラープガイ」っていうタイ風のサラダがあって、それがとってもおいしかったので、記憶をたどって作ってみました。ネットで調べると、
ラープガイとは、鶏挽肉を油を使わずに火を通し、ナンプラーとレモン汁・乾燥唐辛子で味をつけ、ハーブや炒った米粉を加えて和えたタイ料理だとのこと。
本場の味だと、鶏の臓物も一緒にたたいて使うんだそうだけど、今回はさっぱりと鶏ひき肉のみ。

ざっくりしたレシピですが、なかなかおいしくできたので、レシピを残しておきます。
◆ラープガイ◆ 2人分

鶏ひき肉   100g
赤たまねぎ  1/2個(薄切り)
セロリ     1/4個(薄切り)
万能ねぎ   1本 (小口切り)
もち米     大さじ1
赤唐辛子   1~2本
パクチー、スペアミント 少々

鶏がらスープの素  小さじ1/2
酒        大さじ1
粉唐辛子   少々
ナンプラー  大さじ1
レモン汁   1/2個分

1.フライパンに鶏ひき肉、鶏がらスープの素、酒、水 大さじ1を入れてよく混ぜてから、中火にかけ、かき混ぜながらそぼろ状になるまでよく炒って、冷ましておく。

2.もち米(なければうるち米)は、耐熱容器に入れて、ラップをせずに電子レンジで3~4分加熱する。(時々扉を開けて、スプーンなどでかき混ぜ、全体的にうっすら焦げ目がついて香ばしい香りがするまで加熱する)熱いうちにすり鉢で粗い粉状になるまでつぶす。

3.ひき肉に、赤たまねぎ、セロリ、万能ねぎ、ちぎった赤唐辛子を加えてざっと混ぜ合わせ、粉唐辛子、ナンプラー、レモン汁で味付け。お好みでミントとパクチーもちぎって加えて、炒ったもち米粉も混ぜ合わせて出来上がり。お好みで、トマトやレタス、インゲンなどを添えて!

※辛さはお好みで加減してくださいね。パンにはさんでサンドイッチにするのもうまい♪
コメント
コメント
おっと、休んでいる間に3つもアップ!!
いわしの塩煮風は、電子レンジで作っていたけれど、
こうやって丸のままもいいね~。それにしても綺麗な鰯だ。

ラープガイってお店では食べた事があるけれど、
もち米を使うんだね~。タイ料理って本当に
良く考えられているよねー。
材料と作り方見ているだけで美味しいのがわかるよ!!
2008/09/08(月) 17:28:58 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
こんばんは~!
週末はゆっくり過ごせたのかしら?
相変わらずの夕立には、まったく困るよね。
このところ、平日あんまり料理ができないので、まとめてアップしてみました。青唐辛子も山ほど買い込んだのに、冷凍保存に
なる予感?
でも、久々の魚屋さんは、コーフンしてしまいましたよー。
いつもの「アラ」シリーズも、かわはぎやら、かつおやら、鯛やら色々あったけど、じっと我慢の子で、イワシと秋刀魚だけに抑えました(汗

ラープガイ、おいしいよねー。
このレシピでも、結構いい感じだから、エスニックな気分の日に
試してみてね♪

そうそう、ブログの書籍化機能ができたの見た?
モニさんのブログだったら、今すぐにでも本にできそうだよ!
うちのは、相当整理してもきびしいだろうなー。
絵心が欲し~!!
2008/09/08(月) 23:21:46 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
