さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
いわしの塩ゆで
ゆで鰯とセロリのお浸し

高橋みどりさんの「酒のさかな」より、

イワシの塩ゆでとボイルセロリのおかかあえ

魚屋さんのイワシが新鮮で生でも食べられそうだったから、梅煮にする予定が急遽変更!
濃い目の塩水に、生姜のスライスとねぎをちょっと入れて煮立てたところに、きれいにしたイワシを入れて、5分茹で、そのまま冷ますだけ。
オリーブオイルをちょっとかけ、黒こしょうを振って、いただきました。
臭みが全然なくて、ぴっかぴかのおいしいイワシ。
おいしゅうございました。
コメント
コメント
いわし好きにはたまらんなあぁー
ゆで魚のいわし版って感じかしら?
新鮮ないわしは何ものにも勝るくらいおいしいよね
逆に鮮度が落ちてると超マズイ

セロリのおかかあえは塩だけ?
2008/09/07(日) 23:02:05 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
とっても魅力的♪
鮮度のいいイワシなら、あまりの美味しさにお酒もすすみそうですね(笑)
私も最近秋刀魚の梅煮をしたのですが、秋刀魚でもいいかも?
イワシを買ったらやってみたいと思います!
2008/09/08(月) 08:17:03 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>ubsnaさま
いわし、きれいでしょー??
バッチリ新鮮でおいしかったです。
たくさんあったから、残りはオリーブオイルに漬けちゃった。
今度はタイ風梅煮も食べたいな♪

セロリのおかか和えは、好みの硬さにゆでたセロリを、サラダオイルで軽く和えてから、おしょうゆちょっぴりとおかかで和えただけだよ。これもまた、日本酒や白ワインが進む味でおすすめ!!

>すぅペコリ。さま
そろそろ秋刀魚もおいしいですよねー。
実は、一緒に秋刀魚のお刺身も買って堪能したところ
秋刀魚も鮮度が良かったら、塩茹でもおいしいでしょうねー。
残ったら、オリーブオイルをたっぷりかけて冷蔵庫に入れておけば、少し保存が利くので
ぜひ試してみてくださいね♪
梅煮も大好きです。
2008/09/08(月) 16:28:09 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
