さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
青椒肉絲定食
チンジャオロース定食

相変わらず、男子ごはんに影響されまくりの我が家の献立
今日は、もちろん

青椒肉絲定食

千切りのピーマンと豚肉に、オイスターソースとしょうゆ味がからんで、
ご飯がすすむ~!!
チャーハンの組み合わせはちょっと重いので、白いご飯にきくらげと卵のスープ添え
もちろん、ビールも!!
ですよね.....
チンジャオロース

高級中華レストランじゃなくて、チープなビニール張りのいすがあって、メニューがちょっと日に焼けちゃったような大衆中華食堂がイメージ。
化学調味料たっぷりじゃないとこだけ、我が家風ですが.....

塩、こしょう、片栗粉をまぶして、多めの油でさっと炒め、一度皿に上げておきます。みじん切りの生姜とニンニク、千切りのたけのこ、しいたけ、手で裂いたしめじを炒め、肉を戻して、更に炒めてから、ピーマンの千切りを加え、酒、みりん、オイスターソース、醤油で味付け、仕上げにごま油で完成!!
薄切り肉を千切りにするときは、とりあえず買ってきたパックのまま冷凍庫に1時間くらい入れて、ちょっと凍りかけくらいにしておくと、切りやすいです。
お肉は、豚肉でも牛肉でもそれぞれにおいしい!!(今日は豚ロース)


オクラわさび

もう何度もリピートしてる、大好きなモニさんのレシピ
おくらわさび

とりあえずのつまみにめっちゃ重宝してます。
オリーブオイルとわさびの組み合わせが絶妙なの~。
モニさん、ありがとー!!
今日もおいしいでーす。
コメント
コメント
今日は珍しく夜訪問だよん。
いいなぁ、このチープなビニール張りの椅子があって、
メニューが日に焼けちゃった大衆中華食堂がイメージ。
おじさんが昼からウーロンハイも飲んでいるんだよね(笑)
その手の店に、また旨いところが多いんだよ。
さしずめ、mekabuさん家がそうだな。
ボリュームもあってキクラゲのスープと良く合いそう。

↓下のランチ、いいね。銀座店調べたけれど
何処に出てるかわからなくて電柱の様子とか、
じっくり観察しちゃったよ。アジア弁当なんて私の欲するものだよ!!

オクラありがとう☆料理上手なmekabuさんに作ってもらえる
なんてめっちゃ嬉しいっす。
2008/09/02(火) 23:22:50 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
ブログ訪問も、大変そうだねー。
今夜もありがとう!でも、ちゃんと寝てね♪

チープな大衆食堂や場末な感じの居酒屋って、たまらなく魅力だよねー。ビール片手も見るけど、たしかにウーロンハイ飲んでるかも。
昼間っからっていうダメさ加減がまた、たまんないんだけど。。。。

アジアンランチ、よさげでしょ?
会社の裏に、屋台村っていうのもあるんだけど、
ついついこっちに足が向いちゃう。
一度、笑っちゃうくらい激辛でおいしいマトンの煮込み料理があって、
あんまり辛いから、会社のヒトにも食べさせまくってしまったり。。。
まねして作ってみたいメニューがいろいろあるから、これからも
お世話になりそうです。
モニさんの職場の近くにも、あるといいねー。
これは絶対おすすめでーす。
2008/09/03(水) 00:04:02 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おはようございます。
久しぶりに伺ったら、さすが!いつもながら美味しそう食べ物たちですね!
このチンジャオロースをみたら、ご飯をおかわりしないわけにはいきませんね。私なら必ずスープもおかわりです!(笑)
2008/09/04(木) 09:21:33 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
こんにちは~!
最近、中華屋さんには行ってなかったので
久々のチンヂャオロース、めちゃうまでした~!

すぅさんは、しっかり充電できてますか??
うちでゆっくりご飯でも食べてもらいたいところなんだけど
私もつい最近、同じ経験をしたので、充電は不完全のまま
またフルパワーで働いてます。
いつかゆっくり会ってお話したいですね!
そうそう、その時は、出張料理いたしますよー。
リクエスト考えておいてくださいね♪
2008/09/04(木) 14:32:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
