さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
海南チキンライス
海南チキンライスたたききゅうり添え


うちごはんのレシピで一番人気の海南チキンライス

今までかなりの回数登場してますが、いつものレシピに変えて、
今回は高山なおみさんのレシピで作ってみました。

もちろん、たたききゅうりのせ!!
塩、ブラックペッパー、ごま油のシンプルな味付けです。

今日はちょっと汗ばむ陽気だったので、冷たいビールと蒸し鶏がことさらおいしく感じます。
蒸し鶏は、鶏もも肉1枚に対して、水とお酒を1/2カップずつ、だし昆布1枚としょうがのスライス、長ネギの青いところを入れて、強火で15分蒸し煮、ふたをしたまま5分蒸らして出来上がりです。

蒸し汁に水を足して、2カップ分にしたら、洗った米2合に加えて、15分吸水させ、しょうがの千切り 2かけ分をのせてそのまま炊きます。
(鍋だと強火で10分、とろ火で10分くらい)
炊き上がりに、蒸し鶏をのせて蒸らし、器に盛って、酢味噌やスイートチリソースを添えれば出来上がり。

いつものレシピの方が、鶏が柔らかくしっとりしあがりますが、高山さんレシピは、時間がかからなくて、蒸し汁が濃厚なので、とっても気軽にできます。どちらもすっごくおいしいので、おすすめ!!

海南チキンライスとは、
☆お店で味わうなら....
夢飯
海南鶏飯食堂

タイ料理の「カオマンガイ」とほとんど同じです。ためしてみてね♪




こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


引越し前のさけ・さかな・ねこ?



コメント
コメント
こんばんわ☆ミ
ゴハンに鶏の出汁がよく効いてて美味しそう♪
タレが何種類んもあって一つの料理で
多彩な味が楽しめるのも魅力ですね♪
2007/04/15(日) 01:35:12 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
おー☆お引っ越しされたんですね~☆
今後とも、どうぞよろしくです<(_ _)>
って、さっそく鶏料理!(゜-、゜)ジュル
きのう「アド街」で宮崎特集やってましたよね。宮崎地鶏の炭火焼とチキン南蛮に、ノックアウトされますた。(#/__)/ドテ
相方と、ぜひ宮崎へ!のかけ声をあげたのでございます~☆
なので、今日はとっても鶏モードな私。
さっそくチキンライス作りたくなっちゃった...(゜-、゜)ジュル(゜-、゜)ジュル
2007/04/15(日) 11:38:18 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
こんにちわ。豆板醤を使った「たたききゅうり」も「南蛮チキンライス」も箸を伸ばしてしまいそうです。うちに出前・・・お願いしたいところです(笑)。
塩豚、美味しくできました♪ばら肉がなかったのでヒレ肉で作風が変わってしまいましたが、次回はばら肉で作ります。ほんとに手軽にできる一品ですね。ありがとうございました。
2007/04/15(日) 14:46:03 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>けんけんおやじさま
お店で食べるのもいいんですが、家で作ると、作ってる時の香りもいいし、いろいろアレンジできて楽しいですよ。
簡単でちょっとご馳走な感じ。
お友達に教えてあげたら、もう何回も作ってくれました。

>もんどりあんさま
ご挨拶もせず、失礼しました。
お加減いかがですか?
昨日のアド街、懐かしいとこばっかりでした。
宮崎は外食安くて、とってもおいしいんですよー。
杉の子は、ちょっと高めですが、ぶらっと県庁前までお散歩できる位置です。
久々に私も行きたいなぁ。

>すぅペコリ。 さま
塩豚作っていただいたんですねー。早速見に行ってみます。
つぎは、蒸し鶏いかがですか??
冷蔵庫で3,4日保存がきくので、サラダにいれたり、サンドイッチにしてお弁当もいいですよ。
ご飯がおいしすぎて、ついつい食べ過ぎちゃうのがちょっと...。
2007/04/15(日) 17:21:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
