さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
そうめんかぼちゃの冷やし中華
そうめんかぼちゃの冷やし中華

夏ももう終わりだけれど、そういえば今年はまだ食べていなかった、冷やし中華。
そろそろ値段も落ち着いてきた「そうめんかぼちゃ」で、さっぱりと作ってみました。

そうめんかぼちゃの冷やし中華

ゆでてほぐしたそうめんかぼちゃに、蒸し鶏、きゅうり、カニカマをのせて、
酢醤油ベースのごまダレをかける。
練りがらしはもちろん忘れずに!

そうめんかぼちゃのしゃきしゃきした歯ざわりが楽しくて、とってもさっぱりしてるから
何杯でもおかわりしてしまいそう。
これ、真夏の暑い時に食べたかったなー♪
そうめんかぼちゃと長~い茄子
 
これがそうめんかぼちゃ(金糸瓜)
皮は結構固くて、普通のかぼちゃよりも切りにくい感じ。後ろにあるのはものすごく長い長ナスです。
出始めは、1個 500円以上してたけど、最近は1個200円くらい。今日のは、新潟産でした。

そうめんかぼちゃの断面

切ると、種はかぼちゃっぽい。香りも若いかぼちゃのようです。

水から柔らかくなるまでゆでる

種を取って、水から20分くらい、柔らかくなるまで茹でます。

水にさらしてほぐす

箸が刺さるくらいまで柔らかく煮えたら、水にさらして冷やしながら、箸でほぐすとみるみるそうめんのようにほぐれてきます。固くて薄い皮ギリギリくらいまで、面白いくらいにどんどんほぐれるよ~♪

そうめんかぼちゃを全部ほぐしたところ

1kgくらいのそうめんかぼちゃ半分で、ボールにいっぱいのそうめんができました。
このままめんつゆで食べたり、マヨネーズやドレッシングでサラダにしてもおいしい!
歯ざわりが結構残るので、炒めるのもおすすめでーす。
スポンサーサイト
コメント
コメント
美味しいと評判は聞いていたけれど、調理法を見て、びっくり。
なるほどね、それで「そうめん」なのね。
こりゃ、白瓜に続くマイ・ブームになりそう。またまたゲットしなくてはだよ。時期が過ぎてしまわないうちにねっ。

ん「5」になったのね。それは二桁数字の後だよね?
ブレイクね~。いいんじゃん。なんたってだんだん体力がなくなってくるのは
事実だからさ、元気なうちになんでもしないとね。
ま、お金もかかるから食うために働かないとなんだけれど(笑)
2008/08/27(水) 11:28:35 | URL | モニ #- [ 編集 ]
こちらでは、スパゲティスクオッシュ って言う名前で売ってるんですよ!
こちら http://tuguki3964.exblog.jp/7245378 で紹介しているんで、よろしければ見てください。
2008/08/27(水) 11:51:11 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
そうめん!
>モニさま
そうめんかぼちゃ、おいしいんだよー。
だんなに何も言わないで食べさせたら、「じゃがいも?」
って、言ってた。生のジャガイモの千切りをさっと湯通しして
冷やしたくらい、しゃきしゃきの食感で、くせはないよ。
今なら結構安いから、ぜひゲットしてね!
10代も20代も、元気がなかったから
今が一番元気と思ってるけど、そろそろアンチエイジングも
気にしないとだめなのかしら?
その前に、酒量をなんとかしないと。。。ってところですが、
とりあえずはそのまま突っ走ります。
今後ともよろしく~!

>tugukiさま
そうめんかぼちゃは、スパゲティ・かぼちゃなんですねー。
どう見ても、麺ですよね?
よろしかったら、トラバしてくださいませ。
次は、パスタ風に食べてみる予定でーす。
2008/08/27(水) 13:51:36 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
MeKABU さん、こんばんは
懐かしいそうめんかぼちゃ☆
一時期食べたことがあるのですが、最近とんと御無沙汰・・・
お値段も随分とリーズナブルなんですね

今、小麦粉を控えている私にとっては救世主になるかも?
スーパーかデパートで見て参りますっっ

冷やし中華風いいですね、涼しげで美味しそう
器もキンキンに冷やしたいですね♪

コメントのお返事欄にも書きましたが、私も
リンクさせて頂きましたのでお知らせ申し上げます
どうもありがとうございました!!
2009/08/23(日) 00:08:13 | URL | くまこ #/7mQIN.6 [ 編集 ]
Re: MeKABU さん、こんばんは
> くまこ さま

そうめんかぼちゃ、以前に比べるとずいぶんお手ごろになりました。
うちの近所のスーパーは、庶民的なところなのに仕入れがかなり
変わっていて、珍し野菜がよく入荷してるんです。でも、売れてないから
ついつい私が買ってしまう(笑)
そうめんかぼちゃも最初はそうだったの....。
今年もまんまと買い込んでおります。

そうめんかぼちゃの冷やし中華
ところてんや春雨で作ったのより、たれの辛味がよくて、意外に
食べた感があるので、カロリーカットにもってこいかも知れませんね~♪
小麦粉を控えていらっしゃるならちょうどいいですね。
今、こちらでも底値のようなので、久々に探してみては??

リンクありがとうございました。
つたないブログですが、これからもどうぞよろしくお願いしまーす。



懐かしいそうめんかぼちゃ☆
> 一時期食べたことがあるのですが、最近とんと御無沙汰・・・
> お値段も随分とリーズナブルなんですね
>
> 今、小麦粉を控えている私にとっては救世主になるかも?
> スーパーかデパートで見て参りますっっ
>
> 冷やし中華風いいですね、涼しげで美味しそう
> 器もキンキンに冷やしたいですね♪
>
> コメントのお返事欄にも書きましたが、私も
> リンクさせて頂きましたのでお知らせ申し上げます
> どうもありがとうございました!!
2009/08/23(日) 11:00:08 | URL | MeKABU #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
