さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
葉唐辛子の佃煮
葉唐辛子の佃煮

去年はうっかり見逃してしまったけど、いつものスーパーでみかけた葉唐辛子
ついついはしゃぎすぎて、3袋も買いました。
準備が思いのほか大変でしたが、やっぱり定番の

葉唐辛子の佃煮&葉唐こんぶ

を作ってみました。
佃煮って、どうやっても絵が地味ですね。
このおいしさは、なんとも伝え切れませんが、ほろ苦くて辛~い
葉唐辛子の佃煮。
私の中では、おにぎりの具のベスト3に堂々入る貫禄なのです。
葉唐辛子

葉唐辛子は時期によって、新芽の柔らかいところだったり、小さな唐辛子の実をつけているしっかりした葉だったりします。生でかじると結構辛いけど、茹でると辛さが抑えられて、ほろ苦い風味!固めな時は、少し長めに湯通しして、水でしっかり洗って使うといいようです。めんどうでも、軸はちゃんと取ったほうが食べやすい。


◆葉唐辛子の佃煮(辛口)◆

葉唐辛子     200g 
青唐辛子     3~5本

砂糖      大さじ3
しょうゆ    1/2カップ
酒       大さじ2

1.唐辛子の茎から葉をつみ取る。青唐辛子は小口切り。
2.沸騰した湯でさっと茹でて水にとって絞り、細かく刻んでもう一度よく絞る。
3.鍋に調味料を入れて煮立て、葉唐辛子を加えて、中火で汁がなくなるまで煮る。

※冷蔵庫で1~2ヶ月保存可

◆葉唐辛子と昆布の佃煮◆

葉唐辛子     200g(辛くしたい時は実も2~3本刻んで入れる) 
早煮昆布     15cmくらい
ちりめんじゃこ  大さじ2
白いりごま    大さじ1

砂糖      大さじ3
しょうゆ    1/2カップ
みりん     大さじ2

1.唐辛子の茎から葉をつみ取る。青唐辛子は小口切り。昆布はキッチンバサミで3cm角くらいに切る。
2.葉を沸騰した湯でさっと茹でて水にとって絞り、細かく刻んでもう一度よく絞る。
3.鍋に水1カップと昆布を入れて火にかけ、沸騰したら調味料と葉唐辛子を加え、クッキングシートなどで落し蓋をして、弱火で30分くらい煮る。蓋を取り、ちりめんじゃこをくわえて更に中火で汁気がなくなるまで煮る。
4.炒りごまを混ぜて出来上がり。味はお好みで調節してくださいね。

※だしが入っているので、冷蔵庫で2週間くらいを目安に食べきるようにしたほうがいいです。

この時期ならではの青唐辛子レシピは、葉唐辛子と青唐辛子を入れたペペロンチーノ
ししとうやピーマン、万願寺甘唐辛子、パプリカなんかも入れたら、いろんな風味が楽しい一皿ですよ~♪

今日は、葉唐辛子と一緒に、青唐辛子味噌も仕込んだので、唐辛子を大量に刻む時に押さえてた左手がヒリヒリ火傷チックになってます。皆様も、調理の際にはくれぐれもお気をつけくださいませ。




いつもの男子ごはんを観てたら、手作りビールを造ってました。昔のものよりタンクが可愛くて使いやすそう!久々になんだか作りたい虫がうずきますね~♪
コメント
コメント
あ、これも手がひりひりになるバージョンか!!
見つけたら作るぞー。明日スーパーチェックだ。
久々に私も作りたいモードのエンジン始動っす。
2008/08/24(日) 22:42:08 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
今年の夏は、一生分唐辛子と戦った感じでしょ?
まだまだ食べてねー。
ゆずごしょうと一升漬け用の青唐辛子を確保して
今年の夏は準備万端。
葉唐辛子みつかるといいね!
ダンナは、昆布バージョンが好みらしいんだけど
ワタシはシンプルな激辛バージョンがお気に入りです。
2008/08/25(月) 00:28:06 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
去年は韓国系スーパーで、今年はベトナム系スーパーで、それぞれ一度だけ売っていました、葉唐辛子。
今年はとっても忙しい時期に発見したにもかかわらず、どうしても作って冷凍しておきたくって夜なべ仕事。
でも、なんだか、ふぬけな味になっちゃて...。
来年、もし見つかったら、こちらのレシピ試させてもらいます。
2008/08/26(火) 12:41:57 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
葉唐辛子まで。。。
>tuguki さま
葉唐辛子まで料理してたとは、驚き!
さすがの24区ですわね。
韓国やベトナムでも、葉唐辛子は食べるのかしら?
どんな風に料理するのか、そっちが気になっちゃいました。
佃煮って、躊躇しないでガツンとした味付けにしたほうが
おいしいんですよね。
田舎の味よりはたぶん砂糖が少ないんだろうけど
これはなかなかお酒のアテにも、おにぎりの具にも
いけてる感じでしたよ。
次回はぜひ、試してみてくださいね。
青唐辛子と大葉も手に入るのだったら、
青唐辛子味噌もおすすめー。
一升漬け(三升漬け?)とはまたちがった味わいです。
2008/08/26(火) 13:36:09 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
群馬の葉唐辛子!
おおおー、私も、葉唐辛子のおにぎり大好きです!!
佃煮、作りたいです!
...でも、なぜか、地元のスーパーではあまり見かけないんですよ、葉唐辛子。
なんでだろ??(-""-;)
こんどJAの直売所に行ったら、目を皿のようにして探すことでせう。


2008/08/26(火) 20:05:51 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
群馬産!
>もんどりあんさま
葉唐辛子のおにぎり、おいしいですよねー。
なぜか群馬産の葉唐辛子!
意外と地元には出回らないものなのかしら?
出ていても、ホント数日くらいだと思いますが
出会えるといいですねー。
次回はぜひ、我が家の佃煮お送りしたいと思います。
2008/08/26(火) 21:35:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
