さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
naTocORo.@カモシカ
naTocORo

昨日までの暑さもうそのよう、ちょっと肌寒いくらいの週末
久々のオカズデザイン・イベント
「naTocORo.」(ナトコロ)

へ出かけてまいりました。
tocoro cafeさんのお菓子とシャンパンを楽しむ会。
スイーツとお酒の組み合わせも、もはやすっかり定番となり、我が家でのいつもの居酒屋ムードとはガラッと違う大人のお酒を楽しみに.....
今回は、誕生日が近いJUNKOさんと1日早い2人お誕生日会!
まずはシャンパンで乾杯~♪

ロゼのスパークリングワイン
可愛らしいピンクのシャンパンは、クレマン・ドブルゴーニュ・ロゼ 
日本人の醸造家が造っているフランス・ブルゴーニュのものだとか
さっぱり辛口で、結構好きなお味でした。


おしながき
今日のお品書き

カモシカセット
イチオシのカモシカセット
さっぱりしたヨーグルトのジェラートとチーズケーキ
甘さは控えめで、シャンパンとの相性はバッチリ
できればもう一切れ食べたかったなぁ


ジェラート3種もりあわせ
ヨーグルトのジェラート3種もりあわせ
ナトコロプレーン
抹茶ヨーグルト
あんざい果樹園の桃ヨーグルト
ヨーグルトが優しい味で、想像してたのよりずっとクリーミー
真夏に食べるアイスというより、秋・冬に暖かいお部屋でゆっくりいただく味かしら?
桃ヨーグルト、また食べたいです。

ジェラートとシャンパン、なかなか素敵な組み合わせでした。
個人的には、エビスビールとゆずシャーベットの組み合わせも好きだったりします。


ポテサラサンド
実は、かなり楽しみにしていた「ポテサラサンド」
自家製ハムのスモークの香りがきいた大人っぽい味で
ふんわりしたパンとマッチしておいしかったー。マヨネーズもいい感じ♪
もうひとつのハムサンドは、トーストした熱々の感じで
これまたとってもおいしそうだったのだけれど、2つはオーダーできないみたいだったので
残念でした。
行きつけのカフェにこのサンドイッチがあったら、すっごいうれしいな。
そんなお店出しませんか?オカズさん??
常連確実だなー、ワタシ

端っこにちょっと見えるのは、JUNKOさんがオーダーした
自家製レモネード(オレンジ)のシャンパン割り
レモネードは、みかん・オレンジ・グレープフルーツ・ライムが揃ってました。
毎回注文しようと思いつつ、ワインや日本酒に夢中でついつい頼みそびれるレモネード
次回こそはきっと!


JUNKOさんとのおしゃべりに夢中になりすぎて、主催のtocoro cafeさんや吉岡さんに
ご挨拶できたのは帰りの時だけだったのがちょっと悔やまれますが、
また来月もよろしくおねがいしまーす。


まだ早い時間だったので、我が家でダンナと2次会突入!

葉唐こんぶ

珍しくスーパーに売っていた「葉唐辛子」をつまみに

葉唐辛子

これはまた明日のお楽しみで。。。
スポンサーサイト
コメント
コメント
おや、本当にいつもと違うお食事で(笑)

この前私もスーパーで「葉唐辛子」見つけた!!
調理法がわからなかったから買わなかった。
まってましたのレシピだよ。楽しみにしてるからね
2008/08/24(日) 18:13:33 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
カモシカは、相変わらずの雰囲気で
すっかりリラックスしちゃいました。
あんな部屋に住みたいよ。

そうそう、葉唐辛子、みかけちゃいましたのね?
青唐辛子よりさらに時期が短いから、ホントに
見かけたら速攻買わないとだめなんだよねー。
レシピのせるので、ぜひぜひ買ってみてね。
青唐ついかで、激辛にするとヤミツキ!!
2008/08/24(日) 21:01:49 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
葉唐辛子の生(っていうか、、、葉っぱ)って売っているのね
初めて見ました
カモシカ、また一緒に行きましょう
今回は友人2人と金曜に行ったのだけど、、、、
チーズケーキが濃厚でおいしかった(赤ワインと食べた)
ポテサラサンドもおいしかった(ポテサラもさることながら、パンもすごく良かった)
おいしいんだけど、ちょっとお値段が現実的ではないような?(冷静に考えるとね)
2008/08/25(月) 00:18:55 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
葉唐辛子、近所の八百屋でも売ってるのよ。
例の市場にはないのかしら?
実ほどは辛くないけど、ほろ苦くて独特の風味。

カモシカ、また中川ちえさんのイベントがいいねー。
おいしい肴でお酒飲みたい♪
ポテサラサンドのパンは、どこのだったか聞きそびれたけど
ワタシも好きな味だったよ。(やっぱりポテサラサンド魅力的だったよね?)
ライヴハウスのような価格設定は、やはりイベントならでは?
高いのは仕方ないとしても、オーダー制限があるのは
ちといただけなかったかも(サンドイッチ2種類食べてみたかったもん!)

2008/08/25(月) 00:41:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
不思議な 家 でした。
お誘いいただいて、有り難うございました。
おいしいシャンパン、シャーベット、オレンジレモネードのシャンパン割り、そして チーズケーキは、もう1つ食べたい感じでしたね。
ハムサンドも食べてみたかったですね。
感動と心残りのカモシカでしたね。
なんだか1度 来た事があるような気がしています。
あのクローバーの中の 大きな飛び石も、ずっと前から
知ってっるような気がして仕方がありません。
                             不思議です。
2008/08/25(月) 20:46:58 | URL | junko #- [ 編集 ]
>junkoさま
カドに引き続き、ご一緒いただいてありがとうございました。
感動と心残りのカモシカ...たしかに、まだまだな点も
ありますよねー。
でも、あの雰囲気は、捨てがたいです。
またお酒控えめなイベントがあったら、お誘いしますねー。
大人のガールズトーク!いたしましょう♪
2008/08/25(月) 22:31:01 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
