さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
かつお梅とはちみつ梅
かつお梅

去年漬けた梅干しを塩出しして、一味加えた

かつお梅とはちみつ梅

そのままだとしっかり酸っぱくてしっかりしょっぱい自家製梅干し
塩出ししてしまうと、その分保存はきかなくなるけど、市販の味付け梅干しよりしつこくないし、材料がシンプルだからなんだか安心できる味!
おやつ代わりにつまんでいます。
自家製はちみつ梅とかつお梅

たっぷりの水につけて、冷蔵庫で1日塩出しした梅干(しその入っていない白梅干し)を、かつおと昆布のだし汁、砂糖、みりん、醤油をひと煮立ちさせた調味液に漬けてから、水気を切ってかつお節をからめたかつお梅に、みりんとはちみつに漬けたはちみつ梅
分量はこんな感じでした。

◆かつお梅◆
白梅干し 200g  
かつおと昆布のだし汁 1カップ 砂糖 大さじ1 みりん 50cc 醤油 50cc
かつおぶし 2パック(約10g)
※ 調味料を全部合わせてひと煮立ちさせ、冷ましてから塩出しした梅干しを漬ける。3日くらいで味が染みたところで汁気を切り、フライパンで乾煎りしたかつお節を混ぜて出来上がり(冷蔵庫で保存して1~2週間以内で食べきるのが目安)

◆はちみつ梅◆
白梅干し 200g  
はちみつ 100g みりん 50cc 水 50cc
※ 調味料を全部合わせてひと煮立ちさせ、冷ましてから塩出しした梅干しを漬ける。
(冷蔵庫で保存して2~3週間以内で食べきるのが目安)
コメント
コメント
いいなぁ、去年の梅干しがあるなんて。なーんてねちゃんと「梅仕事」した人ならでは財産だわね。この2種類って。
mekabuさんは塩分何%くらいで漬けたのかな。
家の梅ちゃんも塩抜きしなきゃ駄目かな。是非教えてね。
なんせビギナーなもんで。
2008/08/19(火) 22:55:03 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
おぉ~!チェック早いね。うちは、塩分15~18%でいつも漬けてます。昔から比べると、減塩気味かな?
味付け梅干しは、味見したとき
かなり薄味だなーってくらいまで塩出ししたほうがおいしいみたい。
とくにはちみつ梅はね。
モニさんの梅干しは、何%で漬けたのかしら?
2008/08/19(火) 23:00:30 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
パーセンテージの計算ができなかったから、約15%にしたよ(笑)
これって、じゃかなりしょっぱいって事だよねー。
mekabuさんのアドバイス通り、半年後に味見をする予定だけれど
、塩抜きした方がいいのかな。
2008/08/20(水) 12:15:56 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
15%だったらうちと同じだねー。干した後、梅酢に戻したのかしら?

そのまま食べるにはちょうどいいけど、(これ以上減塩したのは
かなり酸っぱいし)
味付け梅干しにするには、塩抜きしたほうがいいよ。
今回は、お遊びで作ってみたけど
ノーマル梅干で私は十分満足です。
焼き梅ニンニク味噌も、おいしくできるよ。
半年後が、楽しみねっ♪
2008/08/20(水) 14:57:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
はちみつ梅もおいしそうですね。
味付け梅干しって、ホント、何個でも食べられますよね。
これをおやつにつまむ癖がつけばダイエットになりそうです(笑)。
ご飯のおともになりがちなんですが・・・。
2008/08/20(水) 21:55:36 | URL | ume #UGOQk9/c [ 編集 ]
>umeさま
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
干し梅おいしくできましたか?
市販の味付梅は、もうしばらく食べてないですが
自家製のは、さっぱり薄味に作れていいですね。
おやつに、はちみつ梅いかがですか??
おにぎりの具にはちょっとあわないかも。。。。
2008/08/22(金) 16:14:25 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
