さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
カツオの中華風たたき
カツオの中華風たたき

そろそろ秋刀魚も食べたい頃ですが、今年はあまり登場してなかったカツオ
ケンタロウレシピで

カツオの中華風たたき

玉ねぎ、ミョウガ、大葉をごま油、オイスターソース、醤油、おろし生姜、おろしニンニクのたれで和え、
カツオのたたきにたっぷりのせて、青ねぎ、一味唐辛子と炒りごまをパラリ。

オリンピックはほとんど見てないけど、唯一観てる野球に釘付けで
味は上の空???
コメント
コメント
こんばんわ。
カツオのたたきが中華風だと、暑くても食欲増進しそうです!
中華粥もいいですね。
朝、こんなふうに誰か作ってっくれないかなぁ…(笑)
オオカミの桃は私もファンです。
これを飲んでからトマトジュースが飲めるようになったんですよ!
2008/08/17(日) 22:38:01 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
大好きな鰹も、そろそろ終わりだわ~。
ラストにガツンと食べたい時にいいねー。

それより鶏のおかゆ美味しそう!!
トロトロの中華お粥は食欲がなくてもつるつるいけちゃうもんね。
盆に中華街へいったけれど、残念ながらお店は閉まってたから、
お粥は食べられなかった。圧力でガーッと作るかな(笑)
でもトッピングをこんなに豪華に揃えられないな。

お母様の事「敵」ながらあっぱれなんて、いいね~。
そこにmekabuさんならではの「愛」があるわっ。
2008/08/18(月) 12:15:55 | URL | モニ #- [ 編集 ]
お粥もカツオも...(゜-、゜)ジュル
ごま油とオイスターソースが、中華っぽさを醸してますね!
これまたんまそうです...(゜-、゜)ジュル
カツオは、教えていただいた「薬念醤」をかけるのも、んまそうですね~。

そして、お粥ですよ!
ピータンがちゃあんと用意されてるのに、感激しました!!
私も、鶏粥にピータンのっけて、がっつり食べたい...[影]ω ̄)ジーーー

2008/08/18(月) 19:54:56 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
ポン酢や塩たたきもいいけど、辛味の効いた中華風は
なかなかヒットでした。ケンタロウレシピだから、オイスターソース入り(笑)
出張料理は、中華粥がいいかしら?
トッピングが色々あると、それだけでわくわくしちゃいますよね。
自分で作ってももちろんおいしいけど、作ってもらえたら
おいしさ倍増かしら??

野菜ジュースや濃いトマトジュースはもともと好きなんだけど、
オオカミの桃は、別格ですね。
私もすっかりファンになっちゃいました。

>モニさま
旬はホントに短くて、魚もあっという間に時期を逃してしまうのよね。
中華風たたきは、がっつりご飯に合う味!
さすがの男子ごはんです。

モニさんの横浜旅行、中華街はあんまり楽しめなかったのねー。
ちょっと残念。機会があったら是非、謝甜記のお粥食べてみてね。
最近、鶏飯とお粥がローテーションのように頻繁に登場している
我が家です。冷たい茶粥もおいしいよねー。

娘にとって、母は永遠のライバルかな?
最近、私のブログも見てくれてるみたいで、帰ったら「ブログのあの料理作って!!」って、リクエストされたのがちょっとうれしかったです。
そこに愛はあるのー??

>もんどりあんさま
うだるような暑さでも、ついつい食べたくなっちゃうような料理を
作りたいですねー。
鶏粥にピータン!最高です。できれば、香菜も欲しかったところ。
薬念醤、覚えていていただいたのですねー。
もちろん、カツオのたたきにもぴったりですよ。
そして、中華粥にも。。。。
がっつりめしあがってくださいませー。




2008/08/18(月) 21:19:42 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
お母さんがブログ見てくれているなんて最高じゃない!!
リクエストされるなんて、それは「愛」だよ。
いや、料理上手な娘さんに甘えているのかも~。


2008/08/19(火) 12:20:44 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
身内が見てると思うとあまりうかつなこと書けないけど、
なんだか喜んでくれてるみたいだからよかったです。
料理好きに育ったのも、母のおかげだからね。
なかなか面と向かって感謝も言えないけど、
それだけは財産だなーって思ってます。
おいしいもの作るのが、私の愛かな??
2008/08/19(火) 22:56:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
