さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
「オオカミの桃」で ガスパチョうどん
ガスパチョうどん

仲良くしていただいているもんどりあんさんから、うれしいお届けもの!
北海道の鷹栖町で作っている高級トマトジュースの「オオカミの桃」です。

フレッシュな完熟トマトをそのまま食べているような、甘くてコクのある
本当においしいジュースだから、トマト大好きな私はあっという間に一人で1本飲み干しそうな勢いだったのだけれど、それだけじゃもったいない。
ジュースをそのままソース代わりにした、冷た~い

ガスパチョうどん

で、たっぷりいただきました。
アレンジしやすいように、「無塩」タイプを送っていただいたのですが、
そこにおいしい塩とオリーブオイルをちょっと加えるだけで、まさに冷製スープの味わい!
そうめんや、細めのパスタで作っても、絶対おいしい。
食欲のない、夏のお昼ご飯におすすめでーす。

◆ガスパチョうどん◆
細めのうどん(または素麺、細いパスタ等)
トマトジュース
セロリ(葉も)、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、オクラ、アボカド、トマト、ズッキーニ、茄子、ゴーヤ、みょうが、大葉、バジル等、サラダに使えそうな野菜
おろしニンニク、オリーブオイル、黒こしょう、塩、めんつゆ、タバスコ

1.セロリ(葉も)、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、オクラ等の野菜は、刻んで冷蔵庫で冷やしておく。

2.うどんは袋の表示どおりに茹で、冷水にさらしてよくぬめりを取ってから、できれば氷水で冷やしてしっかり締め、水を切って、おろしニンニク少々、塩、オリーブオイル、黒こしょうで和えて器に盛る。

3.器に盛ったうどんに、刻んだ野菜をたっぷりのせ、上からめんつゆを少々振って、冷やしておいたトマトジュースをたっぷり注ぐ。仕上げに塩、オリーブオイル、黒こしょうをふりかけ、お好みでタバスコを加えていただきます。


オオカミの桃

びっくりするほどフレッシュな味わいの「オオカミの桃」
旬のトマトを丸かじりしてるような味でした。
もんどりあんさん、ありがとう!たぶん、私一人で飲んでしまいそうな予感です。。。。

青唐辛子の酢漬けを添えて

青唐辛子の酢漬けをのせてもおいしかった。

完熟ゴーヤ

熟れたのをしばらくほっとくと、黄色く熟してパカッと開くゴーヤ
苦味はほとんどなくなってるので、刻んでサラダにするとおいしい!
種の周りの赤いところも、口に入れると甘いんですよ~♪


嵐のように過ぎていった、お盆のごちそうから、母自慢の一品!

がんもいなり
がんもいなり

がんもを甘辛く煮て、いなり寿司の油揚げのように開き、ひじきの煮物とごま油を混ぜたすし飯を詰めて、彩りに漬物をのせる。
時間を置いてもしっとりしていて、おもてなしにはぴったりのご飯でした。
豆腐屋の実家ならではのおもてなし料理。これは、覚えておかないとまずいだろうな。。。。
スポンサーサイト
コメント
コメント
普通のトマトジュースでガスパチョ素麺は作るけれど、狼の桃で作るなんてなーんて贅沢な。これはただのトマトジュースじゃないよね。トマトそのまんまって感じだよね。私も大好きだよ☆

さすがお豆腐屋さんの母!!がんもいなりなんて初めて!!
ひゃあ美味しそうだ。
2008/08/16(土) 01:13:34 | URL | モニ #- [ 編集 ]
オオカミの桃!
>モニさま
モニさんのガスパチョ素麺もおいしそうだねー!
かなりの贅沢だけど、オオカミの桃で作ったの、絶品だったよ。
ダンナに飲ませてみたら、「もったいな~い」って言ってたもん。
トマトをそのまま、ギューッてしぼったような味だよね。
やっぱり好きだったとは、気が合うわっ。

がんもいなり珍しいでしょ?
以前から母に、おいしいから作ってみなよって言われつつも
しばらく作っていなかったら、レシピがパワーアップしてた。
敵ながら天晴れだわ。

>鍵コメさま
北海道にご縁がありそうだなーとは思っていたけど
鷹栖だったとは、素敵!
他にも色々おいしいものがありそうですよねー。
農家の自家用には、ホントにとっておきのご馳走があるんだろうな。
これ以上おいしいって、どれだけ~??
想像しただけでよだれものです。
2008/08/16(土) 14:29:43 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
わぉー!
さっそく使っていただいて、ありがとうございます!
ガスパチョうどん、イイです!(・ω・)bグッ
これもこの夏、いただきですね~~~☆( ̄m ̄* )ムフッ♪
うちは、冷製パスタにしました。これがまた...(゜-、゜)ジュル

がんもいなりも、いいですね!
これはぜひ一度食べてみたいです~☆
おいしいがんもが手に入ったら、やってみよっと☆☆☆

2008/08/17(日) 22:37:45 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
堪能してまーす!!
>もんどりあんさま
素敵なプレゼント、ありがとうございました。
すぐにお味見できなかったので、使い方を色々想像しながら
帰省してました。
ガスパチョうどん、おすすめですよー。
もんどりあんさんのパスタにも、興味津々!!
ぜひぜひレシピを教えてくださいませ。
北海道は、ほんとにおいしいものが色々あって
うらやましいです。いつもありがとうございます。

がんもいなり、今度自宅でも作ってみますね。
おいしいがんもが手に入ったら、作ってみてくださいね。
2008/08/18(月) 21:02:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
