さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
鶏皮とゴーヤの辛子和え
鶏皮とゴーヤの辛し和え

日々、同じようなものが並んでますけど、それもまた旬ってことで。
採っても採ってもすぐできるゴーヤで作った今夜のおつまみは

鶏皮とゴーヤの辛子和え

塩と酒を入れた湯で、さっと茹でて刻んだ鶏皮とスライスして塩もみしたゴーヤと
きゅうりをごま油、酢、醤油、ねりがらしで和え、いりゴマをパラリ。
冷蔵庫でしっかり冷やして、味がなじんだら出来上がり。

苦くてすっぱいの次は、苦くて辛い.....でもおいしい!
今日は実家で法事の手伝い。
久々に大量の料理の仕込みで、まずは巨大な白瓜をひたすら剥いて干し.....

白瓜を大量に雷干し

マンションではとても使えない大きなざる。虫除けのフードもついてる優れものです。
梅なら5キロは一気に干せそう。

鶏肉の南蛮漬け

一度に鶏もも肉を8枚焼けるくらい大きな餃子鍋で、ひたすら鶏を焼いて、南蛮漬けを
仕込みました。こんなに肉を焼くのは久しぶり。
はねる油とは、腕カバーしっかりして戦いました。

餃子鍋

お疲れ様のビールもそこそこに、明日も早起きして料理三昧。
明日もがんばりまーす。


コメント
コメント
あ、直球ど真ん中
でもやったことない組み合わせかも
ウチもゴーヤとなすばっかり食べているような気がするよ

ご実家でお手伝いなのね
普段2人分に慣れていると大人数の食事の支度は大変そう
でもmekabuさんなら人数が変わっても普段通りに出来そう
(ワタシはムリだな)
2008/08/14(木) 00:24:24 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsnaさま
意外にヒットだった?
ささみとか砂肝でもいいんだけど、つまみには鶏皮もいいよー。
ゴーヤは今の時期、よその家で採れたのもいただいたりするから
ひたすら食べてます。なすとかきゅうりも最盛期だよね。

実家にいたときは、とにかくいろんな人がいたので
つねに大量に料理してたけど、久々に数十人分作るのは
結構疲れました。でも、料理好きなんだなーって
今更実感する感じ。人数が多いと、自分の好きな味
だけにはならないけど、普段の2人分とはまた違ったおもしろさが
あるのかも。
業務用の大きい鍋やらボールやら使っていると
スポーツしなくても、運動量十分っ。
2008/08/14(木) 10:51:17 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ありゃ、帰省しているのね。この白瓜の量見事だね~。
2008/08/14(木) 22:25:52 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
おかえり~! 
お盆は実家で一仕事してきました。
白瓜の量、すごいでしょ?巨大なへちまみたいなのを
3本むいたんだよー。
モニさんのお休みは、楽しく過ごせましたか?
私もプチ旅行行きたいなぁ♪
2008/08/15(金) 15:46:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
