さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ゴーヤと砂肝の黒酢炒め
ゴーヤと砂肝の黒酢炒め

ゴーヤと黒酢で、苦くて酸っぱいのが、なんだかクセになって
どんどん箸がすすんじゃう炒め物

ゴーヤと砂肝の黒酢炒め

砂肝のコリコリした歯ざわりがたまりませ~ん!
ビールのお供はもちろん、ご飯もすすみますよ~♪
◆ゴーヤと砂肝の黒酢炒め◆

*材料      (2人分)

砂肝 200g
ゴーヤ 大きめ 1本
玉ねぎ 1/2個

(下味用:塩、こしょう、しょうがの絞り汁少々
片栗粉 大さじ1 )
 
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
鎮江香醋(黒酢) 大さじ3

1.砂肝は薄いそぎ切りにし、塩、こしょう、生姜汁、片栗粉をまぶしておく。ゴーヤは種を取って、5ミリ幅くらいの斜め切りにし、塩で軽く揉んでしばらく置いてから、さっと水洗いする。玉ねぎは薄切り。

2.酒、砂糖、醤油、黒酢を合わせておく。

3.フライパンに油を多めに熱し、砂肝を軽く炒めて、一度皿に上げておく。ゴーヤ、玉ねぎを炒めてつやが出てきたら、砂肝を戻して更に炒め、合わせた調味料を一度に入れて、とろみがつくまで強火で炒める。仕上げにごま油を軽くまわしかけて、出来上がり。
コメント
コメント
お仕事、お疲れ様~。
大変だね~。今頃は寝ているのかな。

ゴーヤと砂肝と鎮江香醋!!ばっちりの組み合わせ。
私、普通の黒酢より鎮江香醋の方がコクがあって好きなの!!
にがすっぱいって、新しい味覚のジャンルだよねー
2008/08/11(月) 15:20:34 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ごーや~
ごぶさたです☆
ゴーヤと砂肝、これは最強のビィルの友ですね!
ごはんにも合うことまちがいなし☆
今、もらいもののゴーヤで冷蔵庫がパンク寸前なので、これはぜひマネさせてください!!

2008/08/11(月) 20:31:20 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
>モニさま
ゴーヤと砂肝と鎮江香醋!!
最初は、冷たいおつまみを作るつもりだったんだけど、
なんだかのりで黒酢の酢豚風になってしまった。
この組み合わせで、砂肝酢を作るのもよさそうでしょ?
にがすっぱいって、いかにもおいしくなさそうなジャンルに感じるけど
これって、大人の味よねぇ~。
モニさんなら、絶対気に入ってくれると信じてる...

>もんどりあんさま
こちらこそ、ごぶさたしてまーす。
まさにゴーヤの最盛期!
ゴーヤレシピは、結構紹介してるので
かたっぱしから、試してみてくださいませ。
同じ組み合わせで、冷製な感じのも、後ほどご紹介の予定でーす。
2008/08/12(火) 01:00:32 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
