さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ナーベラー・ンブシーと焼きとうもろこしご飯
ナーベラー・ンブシー

夏真っ盛り。とにかく暑い毎日だけど、元気な夏野菜が
お店にいっぱい並んでるのは、やっぱりうれしくて
ついついお持ち帰り日々。。。。
おばけズッキーニを買いに行ったら、久々に見つけたナーベラー
迷わず買ってきて、正真正銘の

ナーベラー・ンブシー

塩豚と厚揚げに、とろっとやわらかいナーベラーがなじんで
みそ味がしみじみおいしい♪
焼いたとうもろこしを混ぜたご飯と、アーサ汁を合わせて、
ちょっと沖縄定食気分で。。。。

ナーベラーンブシー定食

アーサ汁は、かつおだしをおいしい塩で味付けして、生姜汁をすこし
水に戻したアーサ(今日は生の青海苔)とさいの目に切った豆腐を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。途中で梅干しをポトンと落として、崩しながら食べるとさっぱり。

焼きとうもろこし

焼きとうもろこしご飯

味来(みらい)っていうとうもろこしが、とってもおいしくて最近のお気に入り。
茹でて、醤油をつけて焼いたのを、炊き立てのご飯に混ぜただけの
焼きとうもろこしご飯で、夏~!!です。

コメント
コメント
梅のコメント見にきたら、もう違うのがアップされてたよ。
もう油断してられないじゃん(笑)
2年か。。未来を予測して漬けるって感じだよね。これは今年とかこれは来年とか。来年は頑張ってみるかな(美味しかったらの話だけど)

焼きトウモロコシご飯と沖縄定食。美味しそう。
これ、忘れてたよアーサ汁。大好きだよ。
梅干し入れるなんてアイデアだね。
あ、早くても半年後か(笑)
2008/08/08(金) 15:09:25 | URL | モニ #- [ 編集 ]
未来予想?
>モニさま
昔ながらの保存食って、そもそもいろんなことを予想して
備えのために作っていたものだから、待つ時間も
楽しんでいくしかないのかも。時間がおいしくしてくれるってとこも
好きなところです。(待ちきれないけどね)
私の未来予想は、当たっているかな??

アーサ汁、おいしいよねぇ~!!
かつおぶしを猫たちにねだられながら、張り切ってだしをとったよ。
久々に思い出して、作ってみてね♪
2008/08/08(金) 18:45:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ををっ!沖縄三昧♪
なーべら・んぶしーにアーサ汁だなんて素敵~♪
と言いつつ、実はほとんど大好きな沖縄食材の中でも豆腐ようとこのへちまだけはちょっと苦手な私…。^_^;
「ヘチマってなんだか古い箪笥のにおいがするよねぇ…」と以前友人に話したら、「おーっこれって確かにおばあちゃんちの箪笥の匂いだ!!」となり結構盛り上がりました!
あーさ汁はもちろん大好き♡
これってこれでもかってほどがっつり効かせたかつおだしのが旨いよね。
上品かどうかなんて全く考えてないがっつり具合のやつ♪

とうもろこしご飯は炊きこみではなくて炊いたのに混ぜるって言うのもいいね~。
特に焼きもろこしと言うことであれば香ばしさも格別♪
これも是非まねっこします!
2008/08/09(土) 11:52:54 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
古い箪笥?
>楽子さま
へちま、ダメ??
古い箪笥のにおいとは。。。成長してるやつだとそうなのかしら?
こんど気をつけて味わってみます。。。。箪笥。。。
今回のへちまくんは、新しかったせいか、やわらかくてとってもおいしく
いただけました。ダンナもおいしいっていってたから、クセはなかったみたい。塩豚で作ると、やっぱりおいしいですね。
つゆまで完食~!の快挙(笑)
あーさ汁は、やっぱりかつおが命ですよねー。
生海苔のお味噌汁も好きだけど、沖縄定食にはやっぱりこれかな?
最後の一滴までジューってしぼったかつおだしで!!

焼きとうもろこしご飯は、まさに今の季節ならではの味!
食べ過ぎて困っちゃうくらい。
ぜひ試してみてくださいね!!
2008/08/09(土) 18:09:57 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
