さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
梅仕事 2008 vol.2
土用干し1日目

今年はいっぱい仕込もうと、楽しみにしていたのに、
なにかとバタバタしていて思ったほど漬けられなかった今年の梅干し
かろうじて、白梅干しを漬けたので、やっとのことで土用干しです。

ゲリラ豪雨に悩まされつつも、何とか干しあがって一安心。
4日目でうっすら塩も上がってきて、保存瓶に入れて終了。

土用干し4日目


土用干し干し上がり

梅干しはもう熟成を待つだけですが、今年はもう少しだけ楽しめる梅仕事。
完熟梅酵母と、味付け梅干しの仕込が待っています。

来年は絶対もっと漬けるぞ~!!って、心に誓う
今年の梅仕事でした。
コメント
コメント
私も・・・
私も忙しさに負けて今年はホント少量の梅仕事でした。
mekabusanと同じで、来年は大量に漬けようと後悔の日々(笑)。
土用干しもあっけなく終わったので、今は去年漬けた梅干しを干して
干し梅作りをしているところです。
mekabusanの完熟梅酵母、どんなものなのか楽しみにしています。
2008/08/07(木) 21:06:16 | URL | ume #UGOQk9/c [ 編集 ]
>ume さま
今年の梅仕事も終わりですねー。
梅の出回る時期は、気づくとあっという間に終わってしまうので
作りたい時にはもう青梅がなく。。。。。
来年こそは、またいっぱい漬けましょうね!!

干し梅どんなのかしら?
私も作ってみようかな。おいしくできたら、教えてくださいね。
梅酵母は、のちほどアップの予定でーす。
何に使おう??
2008/08/08(金) 00:07:30 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
いやあ、雨にも負けず無事完成して良かった。
私もほんの少ししか漬けなかったから出来上がってみると残念。
でも、やってみてわかった事は、けっこう手間がかかるってこと。
mekabuさんは何バリエーションも作るんだから立派だよ。
で、質問なんだけれど、どのくらい置いたら食べ頃なの?
塩が馴染むまでって1年も待てないんだけど(笑)
2008/08/08(金) 12:09:51 | URL | モニ #- [ 編集 ]
2年たてば絶品!
>モニさま
ここ2日の猛暑日で、なんとか干しあがりましたよ、梅干しちゃん♪
梅干しも梅酒も、待ってる時間が長くて、待ちきれないよね。
梅干しは1ヶ月くらいでも食べられないことないけど、
やっぱり長く置いたのは、塩がこなれているというか、酸味が
まろやかになって、最初と全然味が違ってくる感じがします。
母が漬けてる梅干しも、2年目からがおいしいなーって思うもん。
いくつか小瓶に分けて、食べ比べしてみたらどうかしらん?

とはいえ、我が家では大体、半年後解禁で、1年後には食べきる
ペースなんだけどね。一瓶くらい3年物にしてみたいものだわ(笑)
2008/08/08(金) 12:28:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ほんとに…
私もなぜもっと漬けなかったのか…と今頃になってとても残念に思います~!
漬けたときから少ないだろうなとは思ってましたが(1キロだから…^_^;)、干しあがってみたら更にかさが減ってて瓶の半分くらいまでにしかならなかったし。
mekabusanは何キロ漬けたのかしら。
味付け梅干しはこれから作るのね!
どんなフレーバーのが出来るのか私まで楽しみ♪
梅酵母もおいしく出来たのね!
私は今朝、虫食いバジルで仕込んだ酵母でパンを捏ねてみました♪
なかなか良い香りでしたよ~。(*^_^*)

梅干しの記事をTBしていきまーす♪
2008/08/09(土) 11:58:07 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
>楽子さま
トラバありがとうございます。
ホント、手間はそんなに変わらないから
もっとたくさん梅を買っておけばと後悔。
味付け梅は、実家の母が漬けたのをもらってきて
作ろうと思ってます。
梅酵母は今のところなんとか元気に冷蔵庫で待機してます。
何に使おうか迷ってるうちに、お亡くなりにならないことを祈って。。。
パンを焼く気分でもないから、
何がいいかしら??
おいしいレシピがあったら、教えてくださいね。
2008/08/09(土) 18:21:39 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
昨日、旅行から帰って参りました! ブログ夏休み中も沢山ご訪問いただきほんとにありがとうございます♪ さて、この旅行前に是非とも終わらせておきたいことがありまして…。 何かと言うと、それは梅干し作りのメインイベントである(ですよね~?)土用干し! 梅雨...
2008/08/09(土) 11:58:56 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
