さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
チリビーンズのタコス
チリビーンズのタコス

携帯電話とメールをにらめっこで、出かけることもできない一日。
時間だけはあるので、ひたすら煮込む料理を作りました。

チリビーンズとタコス

チリビーンズは、金時豆を乾燥したまま鍋に入れて、ひたすら煮込むだけという大胆な作り方。
何度か作って、今の分量に落ち着きました。
タコスは、昔のオレンジページで覚えたレシピ。
茹でたとうもろこしをすり鉢で丁寧につぶして、フライパンで香ばしく焼くだけです。
コーンミールを使って作るほうが断然簡単なんだけど、
一心不乱にすり鉢ですりつぶすってことが、大事だったわけで。。。

ほんのり甘いトルティーヤに辛いサルサソースが、たまらなく幸せ~♪
焼きとうもろこしのトルティーヤ

チリビーンズは、合挽き肉200g、玉ねぎ1個の粗みじん切り、ホールトマト(つぶして)1缶、乾燥金時豆200g、チリパウダー大さじ2、ドライオレガノ大さじ2、ニンニクのスライス1かけ分、酢1/2カップを鍋に入れて、オリーブオイルをひとまわしかけ、水をトマトの缶2杯分加えて、豆が柔らかくなるまでひたすら煮込み、(途中焦げ付きそうになったら、水を適宜加えます)カイエンペッパーと醤油、塩で調味。

とうもろこしをすりつぶす

茹でたとうもろこしをすり鉢でつぶして、片栗粉を少しつなぎに入れたら、
熱したフライパンに落として、油を塗った落し蓋でぎゅーっとつぶして焼きます。

ニンニクと玉ねぎ青唐辛子の酢漬け

つぶしたニンニクと、玉ねぎの粗みじん切り、青唐辛子の酢漬け、塩をすり鉢でつぶしてから、

すり鉢サルサソース
トマトを加えてさらにつぶし、お好みで香菜を加えて作るサルサソース。

明日は同じトッピングで、いつものタコライスにするのが楽しみ♪
コメント
コメント
うわぁ、食べてみたいメニューです♪
タコスってとうもろこしをつぶすんですね。
味を思い出すと・・・そうかっ!とつながりました(笑)
自分で包んで食べるって楽しいですよね。
こんな食卓にぜひ混ぜていただきたいところです!
そうそう、ビーフンもいただきましたぁ!
ちょっと躊躇していたナンプラーも一袋使って美味しかったです♪
もう一食あるので、次は焼き・・・にしてみようと思います。
ほんとにご馳走様!!デス。
2008/08/06(水) 23:33:43 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>すぅペコリ。さま
本当は、乾燥とうもろこしを水で戻して、石臼で挽くっていうのが本場のトルティーヤの作り方らしいんだけど、茹でたとうもろこしで作るのも
とってもおいしいですよ。
フープロで作ればもっと手軽にできると思うので、みんなでホットプレートで焼きながら食べるのなんて楽しそう。
気になったら、いつか試してみてね♪

ビーフン、おいしかったですか?
よかったぁ。すぅさん、ナンプラーが苦手って言ってたので、
チャレンジしてもらえればと青唐辛子のお供に入れてみました。
酢漬けにもナンプラー入ってるのよ!大丈夫だったかな?
なかなか便利な調味料なので、これを機会に色々使ってみてね。
うれしいご報告ありがとうございました。
2008/08/07(木) 10:36:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
トウモロコシをすりつぶしてタコスにするなんて、素晴らしい!!
コーンミールより、そりゃこっちの方が旨いよね。
チリビーンズ、私は酢を使わないで作るけれど、
入れてみようかな!!しかし乾燥金時豆をまんま煮るとは大胆!!
ありゃ「!! 」が多すぎるね(笑)

サルサもいいね~。そうそう、すりこぎ(でいいんだっけ)が
家と同じゴツゴツのでうれしくなったよ。
2008/08/07(木) 11:14:08 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
ゆでとうもろこしのタコス!おいしいのよー。
時々猫たちととうもろこしをつまみながら、ゴリゴリ作ってました。

チリビーンズのレシピは、乾燥豆をそのまま入れてるのをテレビで見てから。メモをなくしちゃったので分量は適当だけど、おいしくできるよ。タコスミート用のタコシーズニングスパイスで作るのも好き!

モニ家のすりこぎも山椒の木?
すりこ木はやっぱり、これじゃなくっちゃね。
これは欲しくて田舎で探してもらったのよ。
それまで仕方なく使ってたつるつるのやつは、切ってやすりをかけて、今では餃子の皮専用の麺棒になってます(笑)
2008/08/07(木) 12:09:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
う~ん、手間かかっている分、とてもおいしそう
ゆでとうもろこしのタコスは面白いね

きょうの料理で今週やってた「火を使わない料理」の特集か知らないけど、なんでもかんでも電子レンジでっていうのも疑問なんだよね
なにしろ「おいしくなさそう」に見えた

2008/08/07(木) 14:53:28 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
>ubsna さま
とうもろこしのタコス、いいでしょ?
面倒な分、できあがりがおいしいから、まあOKかなって感じ。
イベントとして大勢で作るのがいいのかも。

簡単スピードメニューも、よしあしよね。
電子レンジはピンポイントで使うのはいいけど、
そればっかりというのは私も苦手。
出来上がった料理が、熱くなりすぎたり、なんだか乾燥したルックス
だったりすると、なんだかげんなりです。
そんなにがんばらなくても、おいしいものってできると思うんだけど。
2008/08/07(木) 16:56:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
