さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
たたききゅうり
たたききゅうり


きゅうりの旬はまだ先だけど、このごろ何度もリピートして見てる高山なおみさんのDVDの影響で、ムショーに食べたくなっちゃった


たたききゅうり

洗ったきゅうりをすりこぎでバシバシたたいて、手で一口大に割ったら、塩もみして、おろししょうが、豆板醤、ごま油で和えます。
塩、黒こしょう、ごま油だけでもいいし、ナンプラーもぴったり。
生姜たっぷりで、醤油をちょっぴり加えたのを、冷凍庫で半凍りにすると、夏のビールのお供にサイコー!!
ってことで、季節先取りのおつまみのご紹介でしたー。


いきなり手抜きの簡単レシピでごめんなさいm(__)m

あとやってみたいのは、「よもぎ麩のあんこのせ」
市販のよもぎ麩を切って、あんこをのせるだけ。
おいしそうな生麩を見かけたらぜひどうぞ!!






ダンナも休みの日にずっと見てた、おそるべしきょうの料理DVD

あさり、かき、じゃがいも、ごぼう....今すぐにでも食べたくなる
魔法のDVD...(笑)



こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


引越し前のさけ・さかな・ねこ?
コメント
コメント
はじめまして!
コメント、ありがとうございました。
さっそくおじゃましたよ。
なんと、居酒屋メニュー満載で、うれしい限りです。
何を隠そう、実は我が家も飲兵衛ばかりで、ついつい居酒屋メニューになってしまいます^^
いろいろ参考にさせてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2007/04/14(土) 00:49:14 | URL | ももたうん #XG4lsyOk [ 編集 ]
こんばんぱ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
リンクアリガトウございます(^^♪
けんけんおやじもブックマークのページに
リンク完了しました。。。
昨日さっそくこちらに来たもののすっかり足跡残してませんでした。
たたききゅうり大好きですよ~
醤油とごま油豆板醤味はたまに作ります。
酒がなくってもあっという間になくなっちゃいます♪
さいきんズッキーニを漬物っぽく出来ないものかと
考え中です。。。まだ頻繁には手に入らないのだけど。。。
もしオススメのレシピとかあったら教えてくださいね(^^♪
これからもヨロシクです~☆
2007/04/14(土) 01:07:51 | URL | けんけんおやじ #- [ 編集 ]
 はじめまして!先日はYOMEページに嬉しいコメントをありがとう!
mekabusanってワカメのメカブのこと???
大好きなので、思わずHNからして反応しちゃいました。

美味しそうなページが一杯。(カップ酒にも目が留まりました^^)あちこち覗かせてくださいね~♪
2007/04/14(土) 05:49:42 | URL | YOME #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>ももたうんさま
わぁ~ いらしてくださったんですね。ありがとうございます。
素敵な写真、圧倒されました。カエルのページなんて最高!
ダンナにも見せます。
引越ししたばかりで、こちらは記事が少ないのですが、居酒屋メニューならお任せ!ぜひまた来てくださいね。

>けんけんおやじさま
リンクありがとうございまーす。
たたききゅうり、おいしいですよね。とりあえず一皿になるので
重宝してます。
ズッキーニのお漬物....ぬか漬けとかピクルスにした事はあるけど、浅漬けっぽいのができるとよさそうですね。今度八百屋さんで見かけたら、挑戦してみますね。では、これからも来てね!!
まってま~す。

>YOMEさま

遊びに来ていただけて感激!!
こんな朝早くにコメントありがとうございます。
ママってすごいんだなぁ。

ブログ引越ししたばかりで、こちらはまだネタが少ないですが、よろしかったら覗いてくださいませ。

そうそう、mekabuって、海藻のメカブのことですよ
我が家の猫3匹の紅一点、めかぶから取りました。
あとは、もずくとこんぶ...みんなにさすが飲兵衛!!っていわれてます(笑)
そんなつもりでつけたんじゃないんだけどなぁ。
ご訪問ありがとうございました。
2007/04/14(土) 10:40:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
早速、訪問です~♪
こんにちは。ブログ、お引越しをされたのですね。
早速、お気に入りに登録させてもらいましたよ。近々、楽天ブログのブックマークにも登録しますね。(*^^*)
また、遊びにきますね~♪
2007/04/14(土) 12:53:20 | URL | オレンジしょこら #- [ 編集 ]
リンクありがとう!
>オレンジしょこら さま

いらっしゃいませー。
リンク&コメントありがとうございます。
携帯用QRコードも用意したので、またぜひ遊びに来てくださいね!!
2007/04/15(日) 01:19:01 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
