さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
塩モツ煮
塩モツ煮

いつも楽しみな、実家からの冷凍モツ便♪
今回もしっかり2kgのマニアックな白モツが入ってました。
先日作った青唐辛子の酢漬けを合わせてみたくて、ナンプラーが合うような

塩モツ煮

2回ゆでこぼして、しっかり洗った白モツに、玉ねぎ、こんにゃく、生姜のスライスを加えて柔らかくなるまで煮込み、酒、鶏がらスープ、塩、黒こしょうで味付け。
みりんと醤油を1:2で混ぜたところにニンニクのスライスを漬けた、ニンニク醤油をかくし味に!
刻みねぎと青唐辛子の酢漬けを添えて。。。。
コメント
コメント
こんばんわ。
こりゃまた、暑さもふっとびそうなメニューですね。
塩モツ煮に青唐辛子の酢漬け。お酒もすすみそう。
私も酸っぱいシリーズを大事にいただいております!
ご馳走様です♪

2008/08/04(月) 00:10:32 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
夏もモツ煮!
>すぅペコリ。さま
しつこいほど、モツ煮ばっかり作ってる
我が家ですが、夏はやっぱり塩モツ煮に
ひかれます。(でもたぶんまた味噌味にもどるんだけど)
味付けにはナンプラーを入れなかったけど、
思惑通り、酢漬けにぴったりの味になって満足!
玉ねぎ入りもなかなかなので、いつか試してみてくださいませ。

酸っぱい3点セット!気に入ってもらえてうれしいです。
あの梅干しで、ぜひ「焼き梅ニンニク味噌」作ってみてね♪
今日はやっと今年の梅の土用干し開始です。
2008/08/04(月) 11:53:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
やっぱり、気が合う!!家は昨日みそ味のモツ煮だったんだよっ!!
マニアックなモツではなかったけれど。でね、もちろん青唐辛子の酢漬けで食べたの!!mekabu先生バージョンメニューよ(笑)
2008/08/04(月) 13:24:49 | URL | モニ #- [ 編集 ]
青唐辛子の酢漬け 美味しそう~!
今度ベトナムスーパーで新鮮な グリーンチリ(これが、日本の青唐辛子に一番近い) を見かけたら、絶対作ります!
今日の我が家は、牛スジ煮込み。
久しぶりに “ハズレ大根” をひいてしまい、仕方がないのでズッキーニを入れた塩味の洋風バージョン。
これに、青唐辛子の酢漬けを入れたら美味しいだろうな...。
2008/08/04(月) 13:35:30 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
青唐辛子の酢漬け!
>モニさま
な~んだ、やっぱりそうだったの?(笑)
そろそろモツ煮が食べたくなる頃だと思ったわ。
相変わらず、気が合うねぇ。
青唐辛子も活用していただいて、ありがとう♪
モツ煮にも合うよね~♪

>tuguki さま
まいどまいどの居酒屋料理です。
でも、うちはこれが一番落ち着くから、許してくださいませ。
青唐辛子の酢漬け、うちでは大活躍してますよ。
大量に刻むので、押さえてる左手が辛さで
ヒリヒリするくらい。(泣)
ベトナムのグリーンチリで酢漬けを作ったら、
より本格的な感じ♪
おすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。
牛スジの煮込みにも絶対合いそう。
ナンプラー&酢、醤油&黒酢&ごま油
いろいろお試しくださいませ。
2008/08/04(月) 15:16:09 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
