さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
泉州水ナスのわさび風味漬け
水茄子のわさび風味漬け

小茄子のわさび風味のレシピで

泉州水茄子のわさび風味漬け

焼きミョウバンを使うので、茄子のきれいな色が生かせます。
みずみずしい水ナスに、わさびの辛味がほんのり効いた簡単浅漬け。
わさびの代わりに練り辛子を使っても、おいしくできます。
まだ試してみたことはないんだけど、スライスした生わさびで漬けたら
おいしいだろうなぁ。
それはまた今度やってみますね。

きゅうりとカブのウォッカ漬け

水ナスを漬けるついでに、ずっと気になっていたtugukiさんのウォッカ漬けのレシピで、
キュウリとカブの泡盛漬けを作ってみました。
分量はレシピと同じくらいで、ウォッカの代わりに泡盛、他には、粗塩、きび砂糖、粉の和がらしを使って。
半日くらいで水が上がってきたので、冷蔵庫に入れました。
全部で1日漬けたくらいだけど、ちょうどよい漬け上がり♪
お酒が入っているとはわからないくらいの、ほんのりした甘みで、しゃきしゃきしたキュウリがおいしい♪まとめて作っておけば、日持ちがするとのことなので、これは夏のご飯にぴったりですね。
早速、我が家の常備菜に加わりました。
tugukiさん、ありがとう♪おいしくいただきまーす。

ポリ袋で漬けます
食品保存用のポリ袋で、こんな感じに漬けてます。
コメント
コメント
わさび漬けのレシピもしっかりと見てきましたよ~。こりゃ本格的!!
で、泡盛ね~。なんでまた貴方はこんなレシピを考えつくのか、
ほんと頭が下がります。私がmekabuさんのレシピの何が好きかっていうとね、
旬のものを上手に使っていること。ホント勉強になるよ。
いつもありがと~
2008/08/05(火) 13:20:01 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
市販の浅漬けの素って、びっくりするほどいろんなものが入ってるけど、意外にこれだけあれば十分なのよね。
おいしい浅漬けには飢えてるので、レシピはいくつあってもいい感じ。
ぬか床なくても楽しめるから、おいしいナスで作ってみてね♪
人気ブログほど、すごいアイデアもないし、写真もヘタだけど
旬のぴかぴかな素材をおいしく食べること第一に
毎日楽しくやってるよ!モニさんの毎日のコメントで
とっても力づけられてます。
これからも、遊びに来てね☆こちらこそ、いつもありがと~!!
2008/08/05(火) 19:48:50 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
え、ほんと?コメントで力づけられてる?
良かった~。すごいアイデアないなんて、何をおっしゃる。
過去レシピなんて素晴らしいじゃん。人気ブログじゃん!!
これからも期待しているよっ。

浅漬けの素。本当になんだよってくらい色々なものが入っているよね。
手作りは大変だとしんどいけれど、簡単だと心が豊かになる。
今度、作ってみるね!!
2008/08/06(水) 11:09:38 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
あらあら、照れちゃうね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
ウォッカ漬けもわさび風味もとってもおいしいから
今度是非作ってみてね!!
2008/08/06(水) 12:04:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ウォッカ漬レシピ、さっそく試してくださって、ありがとうございます。
私も、mekabuさんの “季節の素材を味わうぞ~” って感じのレシピと写真、大好きです!
でも、でも...もう、茄子のお漬物の写真はやめて...。
小茄子、水茄子などは望むべくもないのですが、ごく普通に “美味しい” 茄子にすら出会えず、フラストレーションたまりっぱなしの今日この頃です。
茄子~~~~!
2008/08/07(木) 14:34:51 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
24区でも。。
>tuguki さま
ウォッカ漬けレシピ、ありがとうございました。
早速おいしくいただいてます。茄子はどうかしら?
カブはとってもおいしかったです。

さすがの24区にも、おいしい茄子はないのですね。
それは、失礼しました。
これは、冷凍でもドライでもちょっと違いますものね。
日本の茄子って、貴重なんだなぁ。大事にいただくことにします。
次の帰国はぜひ夏に、おいしい水茄子も楽しんでね♪
2008/08/07(木) 16:43:33 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
