さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
奄美の鶏飯
スープをたっぷりかけて

いつも楽しみにしているNHKきょうの料理「ケンタロウのメシタビ」
前回も楽しかったけど、今回の奄美大島はすっかり釘付け。
どうしても食べたくなって、ありあわせ総動員の

鶏飯(けいはん)

鶏ガラと手羽先を煮込んで取ったスープは、シンプルに塩と薄口醤油で味付け
スープを取った鶏肉は冷まして細かく手で裂き、錦糸玉子、刻みねぎ、スープで蒸し煮したにんじん
刻んだミョウガと共に器に盛って、お好みの量ご飯にのせ、スープをたっぷりかけていただきます。
しいたけもあると良かったな。
もみのりや生のりをのせるのもおいしい♪
途中で、コーレーグースーをかけて、辛くするのも好きです。


鶏飯

パパイヤの味噌漬けや、刻んだみかんの皮なんかあると、もっと本格的!
番組で紹介していた、塩豚を炊き込んだご飯に、かつおと昆布のだし汁、生海苔をかけていただく
鶏飯の原型「豚飯」というのも、すっごくおいしそうだったので
次はぜひチャレンジしてみたいです。
とりあえず、塩豚しこまなくっちゃ!!
コメント
コメント
おはよう
鶏飯ってシンプルで美味しいけれど、案外手間がかかるよね~。
タマゴがめんどっちい(笑)。でもないと鶏飯って感じじゃないから、贅沢なご飯だと思うわ~。

山くらげ、たぶんもどして入れるんだと思う。
クイズの答え。うーん。茎っぽいから芋がらみたいなのかな?
そういえば、何なのか知らないわ!!
2008/08/01(金) 11:44:00 | URL | モニ #- [ 編集 ]
山くらげ!!
>モニさま
鶏飯、めんどうだったけど、スープがしみじみおいしくて
元気が出たよ!
最近、海南チキンライスばかりだったけど、日本の味も
捨てがたいです。次は豚飯、楽しみだぁ~♪

山くらげは、なんとレタスの仲間!
キク科の野菜なのです。茎レタスとかステムレタスって
名前の長~い茎をスライスして干すと、あの山くらげになるらしい。
こちらに載ってるので、覗いてみてね!
http://alic.vegenet.jp/panfu/letuce/letuce.htm
芋がらにも似てるよね。
酢味噌和えとか大好き~!うちの方では、「ずいき」って
言うよ。ぬか漬けしたらおいしいかしら??
2008/08/01(金) 15:48:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ええ~、レタスの仲間?と思ってサイトを見たよ。
知らなかった~。考えてみれば「山くらげ」がポピュラーになったのも最近だもんね。何なのかを知りもしなかったわ。これで雑学1コゲット!!
飲み屋にいった時にでも披露してやろうっーと。
芋がら、家の母も「ずいき」って言ってた。
漬けるとどうなんだろうね。でも美味しい気もする。

昨日「伊藤家のツボ」覗いたら、めちゃ込みだったよ。
2008/08/01(金) 16:08:00 | URL | モニ #- [ 編集 ]
レタスの。。。
>モニさま
山くらげ、おもしろいよね。
元の姿は実際に見たことないけど、作ってるところ見てみたいです。

伊藤家のつぼ、やっぱり混んでた?
今月どこかで予約してリベンジする予定!
想像しただけでも、よだれです(笑)
2008/08/01(金) 22:48:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
大好き♪
わぁ~鶏飯、大好きなのよぉ~~~。
でもなかなかめんどっちいので自分では作らずなんですが…。(汗)
もう10年以上前に友人や今のうちの旦那などと一緒に徳之島にダイビングに行って、その時泊まった民宿で食べたのが鶏飯初体験♪
その時は隣に座ってたおじさんグループのメニューが鶏飯で(その方たちはものすごーく長く滞在していたので別メニューだったの)、隣にいた私たちにも少し食べないかと誘ってくれて、お腹がいっぱいだったので「ではスープだけ頂きます」と飲んだらものすごーくおいしくて、思わず「やっぱりご飯も頂きます」と言ってずうずうしくおかわりまでして食べました!(笑)
この鶏飯がその後いろんなところで食べたどの鶏飯よりもおいしかったなぁ。
スープが熱々と言うのが一番のポイントなのではないかと私的には思ってます♪

豚飯と言うのは初めて!!
これまたおいしそうですね~。
2008/08/09(土) 12:06:02 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
スープは熱々!
>楽子さま
鶏飯、ホントにおいしいですよねー。
海から上がった、ちょっとけだるい感じのときなら
なおさらあのスープの味が沁みたでしょうね。おいしそぅ~♪
顆粒のスープの素じゃなくて、ガラや鶏肉からしっかりとったスープは
絶品ですね。気持ちも元気にさせてくれそうな味でした。

豚飯もいいですよー。
こっちのほうが気軽に作れるので、ぜひおためしくださいませ。
2008/08/09(土) 18:25:49 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
