さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
フィリピンの味!アドボ
アドボ

夏はやっぱり暑い国の料理が似合います。
外国の料理なのに、どこか懐かしいフィリピンの煮込み料理

アドボ

骨付きの鶏肉や豚肉のスペアリブをニンニク、生姜、酢、砂糖、醤油、ナンプラー等で
柔らかく煮込みます。
遠い昔、フィリピン人の大きなふくよかな女性のコックさんに作ってもらったのが
初めての出会い。。。。
さっぱり、ほろほろっと煮えたお肉で、今日も元気100倍で~す!!
ピリ辛枝豆
野球観戦のお供
チリ味枝豆
ごま油で、スライスしたニンニクと硬めに茹でた枝豆(さやのまま)を炒め、
一味唐辛子、ラー油、醤油で味付けしてそのまま冷ます。
手が汚れるけど、ビールがすすむおいしいおつまみです。
オリーブオイルとニンニク、タカノツメに塩で、ペペロンチーノもおいしいよ!!

ミックスピクルス
先日仕込んだピクルスを味見!
なかなかいい感じに漬かってきたじゃないですか(笑)

困り顔のめかちゃん

軍手遊びに真剣になると、なぜか困った顔になっちゃうめかさんなのでした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
ほほう、今度は「アドボ」ですか!!
これもお初だなー。レシピしっかり見ましたよん。
なるほどさっぱりしながら、いいかんじ。

それよりこの枝豆。一手間かけるのはめんどくさいけれど、
旨そうだね。いいよコレ◎

んでピクルス。素晴らしいじゃないですか。オクラちゃんなんて
いい感じになっているし、こんなに入っているなんて、
贅沢なピクルスだなー。けっこう酸っぱくなるまでつけ込んでも
浅くても、どちらでもイケるね!!
2008/07/29(火) 12:33:27 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
できてしまえば、「鶏肉の酸っぱ煮」ってやつだけど、
うちでは昔から、これは「アドボ」なのよ。
たぶん、電子レンジでもできないことないけど、やっぱり
お肉を焼いてからお鍋でコトコトってのが、おいしいかな??

枝豆、いいでしょ?
最近は、結構莢ごとの浸し豆みたいなのも、漬物屋さんで売ってたりするけど、剥いて豆だけ漬けるのとはまた違ったおいしさ。
莢を、チューってするのがお行儀悪いけどおいしいのよ。
大量に茹でちゃってあまったやつとか、いまいち水っぽくて
さえない冷凍ものなんかで、お試しくださいませ。

ピクルス、よかったよー(自画自賛)
モニ家にもお送りしましょうか?
オクラは気に入ってて、レギュラーメンバーです。
ゴーヤも結構苦いところが、うち好み。
また作ったら、ご連絡しますね。
2008/07/29(火) 16:10:30 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
とうとうフィリピン料理もなの!
フィリピン料理までとは・・・!驚きです。
とりあえず 枝豆のぺペロンチーノを やってみましょう・・・と。

昨夜はやっと ゴーヤのジョンくんを 作りました。
キムチも かつおの酒盗の量も 適当なので 本来どんなものかわからないままで 作ってしまいました。ところがこれが大評判!
モッチリしていて、ピッリッとしていて、美味しい!

アドボも近々には 作りたいなぁと 思っています。
2008/07/30(水) 14:32:01 | URL | junko #- [ 編集 ]
>JUNKOさま
これって、私の中では初めてのエスニック料理かも。
だって、小学生の時、万博関係の方と知り合って、一時は
文通したりしていた時に覚えた料理ですから。
その頃は、ナンプラーの存在なんて知らなかったけど
今ではなくてはならない調味料です。
フィリピン料理って、辛くないし、日本人になじみやすい味
だからぜひ作ってみてくださいね。鶏だけでも豚だけでもおいしいよ。

ジョンくん、作っていただいたのね?
分量は、適当なのでホントの味なんて、気にすることないのよ。
おいしくできてよかったです。
これからまた実家のゴーヤも、じゃんじゃん採れそうなので
我が家でもたびたび登場することでしょう。
次はぜひ、「ズッキーニと茄子のンブシー」作ってみてね。
めちゃくちゃおいしくて、週2くらい作ってます。
われながら、はまりすぎ(笑)
2008/07/30(水) 16:17:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
やっと…
アドボにたどり着きました…。(爆)
ここまで来る間にあまりにもおいしいものがいっぱいあり、寄り道してたので遠い道のりだったわ~。^_^;

すごいね~小学生の時から食べたお味だなんて!
しかもフィリピンの方が作ってくれた本格的なものでしょ。
その頃、洋風な料理だったらまだしも、エスニック系なんてほとんど知られていなかったものね~。
イタリアンさえも私なんて小学校高学年の時に友人に「ピザと言うものがおいしいらしい!」と誘われて図書館通いの帰りにその子と2人でデパートの地下で食べたのがはじめてだよ~。
しかもその生地って今思えば絶対冷凍モノだったと思うし…。(笑)
フィリピン料理ってあまりよく知らないのだけれど、やっぱりナンプラー使うんですね!
東南アジア料理にはやっぱり共通点あるのね~。

チリ味枝豆、これも是非やってみるわ♪
来週また実家に行く予定なので多分枝豆もらえると思うの♡
以前本で枝豆ぺペロンチーノと言うのを見て「莢ごとに味付けてホントにおいしいのかな」と半信半疑だったのだけれど、mekabusanご推薦ならばおいしくないはずがない!!
心配なのはビールがすすみすぎてしまうのでは…と言うことだけです!!
2008/08/09(土) 12:18:11 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
いっぱいありがとう!
>楽子さま
テンコ盛りのコメント!ありがとうございます。
アドボが消えちゃってて、私もひやひやしていたところ
意外に和風でしょ?
とっても思い出のある懐かしい味なのです。
デザートに作ってくれた揚げバナナも、初体験でした。

フィリピン料理は、辛いものがほとんどなくて、スパイスや
ハーブもそんなに多用しないから、食べやすいものが多い印象かな?
タマリンドを使ったシニガンスープというのも有名ですね。
これまたちょっと酸っぱい料理。
今度作ってみますね。

チリ味枝豆、声を大にしておすすめしちゃいますよ。
豆に味がつくほど、炒める必要はなくて、
莢を口に入れて一緒に楽しむ感じだけど、
枝豆多めに茹でたら、ぜひついでに作ってみてください。
ペペロンチーノもなかなかだし、バター醤油炒めというのも
ビールにぴったりです。(たしかに、すすみすぎるくらい....)
2008/08/09(土) 18:35:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
やっと♪
枝豆ペペロンを記事にしました~♪
指をなめなめ食べるのが最高~!
昨晩も冷凍してあった枝豆で作りました。(*^_^*)
まだジップロック2袋分在庫があるので、冬になっても楽しむ予定♪
いつもいつもめちゃくちゃお酒に合うおいしいものの紹介をどうもありがとう♪
記事をTBしていきまーす。
2008/09/17(水) 15:52:03 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
枝豆ペペロン♪
>楽子さま
うれしいご報告ありがとうございまーす。
おいしかったでしょ??
あの、お行儀悪い感じがまたたまらないんですよねぇ。

楽子さんとは、旨い物のツボがぴったり合うような気がしていて、
「おいしいっ!」って言ってもらえると本当にうれしくて、励みになります。
こちらこそ、どうもありがとうございました。
冬までめいっぱい楽しんでくださいね♪
2008/09/17(水) 17:38:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
一応タイトルを五七五にしてみました。(*^_^*) 暦の上では秋ですが、今年はまだまだ暑いですよね! と言うわけで、夏の間に沢山食べた夏野菜のお料理を記事に出来ずにいたので、多少季節外れかとは思いますが紹介しちゃおう♪ まだまだ売ってるお野菜もあるし、ま
2008/09/17(水) 15:52:47 | 楽子の小さなことが楽しい毎日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
