さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
小アジと夏野菜の玉ねぎドレッシング
小アジと夏野菜の玉ねぎドレッシング

暑くて、揚げ物はちょっと敬遠と思いつつも、安い小鰺を見かけたら、
ついつい作りたくなっちゃういつもの

小アジと夏野菜の玉ねぎドレッシング

小アジ、かぼちゃ、ゴーヤ、人参、オクラ、ピーマン。。。。
玉ねぎドレッシングは、かつおだしを入れて、いつもよりさっぱりの塩ダレ風に
してみました。
◎夏野菜と小アジの玉ねぎドレッシング(あっさり味)◎ 

【玉ねぎドレッシング】

玉ねぎ 大1/2個はすりおろし、薄口醤油 1/4カップ、酢 1/2カップ、みりん1/2カップ、かつおと昆布のだし1カップ、塩小さじ1、粒こしょう 小さじ1を混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やす。

【夏野菜と小あじ】
ゴーヤは種を取って、厚めの輪切り、ナスは乱切り、ししとうは、ヘタを取って、箸などでいくつか穴を開けておきます。いちょう切りにしたかぼちゃ、他には、ピーマン、レンコン、きのこ類などお好みで。
水気をよくふき取り、少し高めの温度の油で、歯ざわりが残る程度にサッと素揚げし、油を切ったら熱いうちに玉ねぎドレッシングに漬け込みます。

小あじは、エラと内臓、ゼイゴを取り、氷を入れた塩水でよく洗って、ペーパータオルなどで水気をよくふき取り、ポリ袋に入れて片栗粉を全体にまぶします。
野菜を揚げた後の油で、浮き上がってくるくらいまで揚げ、一度バットなどに上げ、再度、油の温度を上げて、カラッと二度揚げし、野菜と同様熱いうちにドレッシングに漬け込んで出来上がり。


小アジのから揚げ

二度揚げした小アジは、とりあえずカレー塩でお味見!
これでビールがたまらないのよねぇ.....


水茄子のお刺身

初物の水ナスのお刺身
おいしい塩をちょっぴりつけて。
甘くて、みずみずしくて、まるで果物の味!
コメント
コメント
これも、 ↓ の “焼き梅にんにく味噌”も...、どっちもわたしの ツボッ!
近日中に絶対作ります!
2008/07/28(月) 14:00:18 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
>tugukiさま
うれしいコメントありがとうございまーす。
酒飲みにはたまらないでしょ?
玉ねぎドレも梅ニンニク味噌もおすすめです。
作ったら是非感想聞かせてくださいね!!
2008/07/28(月) 22:42:03 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
塩だれ。しかも玉葱すりおろし。これもお初だわ。
いつもの南蛮漬けも目先が変わっていいねー。
2008/07/28(月) 23:22:56 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
注目してくれてありがとー!!
玉ねぎドレッシングに揚げ茄子を漬けるのは
毎年夏の定番なのだけど、ちょっとあっさりさせたくて
塩ダレにしてみたよ!!
玉ねぎのすりおろし、めっちゃあうからおすすめ☆
小魚だけじゃなくて、お肉にもどうぞー。
2008/07/29(火) 01:01:52 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
作りました~!
夏野菜の玉ねぎドレッシング!
残念ながら、いい小鯵は手に入らないので秋刀魚を使いましたが、とっても美味しかったです!
暑い日には、最高の味付けですね!
2008/08/09(土) 14:49:40 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
秋刀魚も!
>tuguki さま
またまたありがとうございまーす。
さんまで作るのもおいしそうですね。
今年は値段が上がるだろうって言ってるけど、
私もぜひ作ってみなくっちゃ。
暑い時に揚げ物は酷だけど、このおいしさは代えがたいものが
ありますよねー。
たくさん食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。
うれしいご報告ありがとうございました。
2008/08/09(土) 18:38:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
