さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
焼き梅ニンニク味噌
梅ニンニクみそ

そのまま日本酒のアテにすれば、かなりのハードボイルドですが、
野菜につけたり、焼いたお肉やおにぎりに使えば、食欲倍増!
包丁要らずの

焼き梅ニンニク味噌

イボイボが多くて、身がキュッとしまった、四葉きゅうりをそえてみました。
あとは、ゆっくり味噌をつつきながら、日本酒をちびちび。。。

アルミホイルに梅干し1個、にんにく1かけ、味噌大さじ1を包んで、
焼き網かオーブントースターで約10分、ニンニクが柔らかくなるまで焼いたら、
器に出して、フォークなどでよくつぶしながら混ぜて出来上がり。
お好みで刻んだねぎや砂糖を加えてもおいしい。

コメント
コメント
う、うまそー。味噌ににくにくに梅ときたら間違いないね。これを焼いちゃうところがカッコイイわ。美味しそうっす。
このぼつぼつの胡瓜「四葉胡瓜」って名前なんだ、はじめましてだわ(笑)
2008/07/28(月) 23:21:25 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
去年漬けた梅干しが激すっぱいんだけど、とにかく
うまくて色々使いたくなっちゃうの。
梅ニンニク!ヤバイです。梅とニンニクと唐辛子を
あわせるのにすごいはまってて、アレンジを考えてるところ。
四葉(スーヨー)キュウリは、身がつまってておいしいのよ。
古い品種だけど、最近また結構出回ってるので
見かけたらぜひ食べてみてね!!
食通じゃないけど、野菜の品種にはうるさいよ(笑)
2008/07/29(火) 00:57:40 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
作りましたよ、焼き梅にんにく味噌!
キュウリとセロリとグリルした鶏ももにつけて...。
でも、美味しい冷酒があったら “なめ味噌” にしたかったです...。
2008/07/31(木) 14:25:16 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
ありがとう!
>tugukiさま
早速のご報告、ありがとうございまーす。
気に入っていただけたのかしら??
鶏肉のグリルのつけるのおいしそうですね。
次はぜひ日本酒のお供に!!

よろしかったら、トラバしてくださいね。
私も遊びに行きます。
2008/07/31(木) 15:59:27 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
冷蔵庫の中、ちょっとずつ、ちょっとずつ残った物で、なんだか大変な状態。 おっしゃ、今日はがんばって、片付けちゃうよ! で、本日の夕食です。 炊き込みご飯。 鶏もも肉のグリル。 冬瓜の煮物、ひんやりバージョン。 白菜のGM炒め。 焼き梅にんにく...
2008/08/02(土) 14:01:18 | なまけものってすごい......。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
