さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
モロヘイヤ納豆
小鹿野スペシャル


夏の間、本当に良く食べる青菜は、モロヘイヤ
ニンニクを入れてスープにしたり、炒め物や、おひたしも好きだけど、
かなりお世話になってるのが

モロヘイヤ納豆

今回は、茹でて刻んだモロヘイヤと納豆、梅肉、醤油、マヨネーズ
そのままつまみにしたり、海苔で巻いたり、ご飯にたっぷりのせて食べたり。。。
さっぱりと野菜がたくさん摂れる、夏バテ解消メニューです。
どういうわけか、我が家の猫たちにもモロヘイヤは大人気!!
料理しているそばで、思いっきり催促されました。

LOVEモロヘイヤ_もずくとめかぶ

LOVEモロヘイヤ_こんぶ

食べ方も豪快!


何度も前を通って、ずーっと気になっていた「伊藤家のつぼ
ちょっとお財布はさびしかったけど、念願かなって行ってきました。

仕事が終わって、11時近くの入店だったので、すしネタはかなり品切れとはききながらも、
手書きのメニューを何度も見ては、迷いに迷い。。。

伊藤家_お通し
お通しは生湯葉

伊藤家_冷酒
ビールの後はやっぱり日本酒でしょう。。。

伊藤家_甘海老の酒盗和え
甘海老の酒盗和え。殻は香ばしく揚げてありました。
とろける甘海老に上品な酒盗。。こんなつまみでお酒がすすまないわけないよ。
大将、もう一杯~♪

伊藤家_にぎり
そうそう、こちらの主役は、にぎりなのです。
小ぶりで、シャリの加減が絶妙!
しかもこの美しさです。
絶対次は、おなかいっぱい食べるぞーと、心に決めて
今日は味見!
イカのげそ、マナガツオ、マグロのヅケ、キビナゴのにぎり
伊藤家_炙りサーモン
炙りサーモンもとろけるよー。

伊藤家_キビナゴのにぎり
うるわしいキビナゴをおかわり!
光り物に目がない私としては、アジが品切れだったのは残念だったけど、
それはまた次のお楽しみ!!
予約は、18時30までじゃないとできないけど、
次は絶対予約して、おまかせーでいってみたい☆

伊藤家のつぼ

住所:東京都中央区入船1-2-11

電話番号:03-3551-2727




コメント
コメント
かわいい
モロヘイヤと納豆合わせるけれど、マヨネーズ入れるのはやった事ないや。今度やってみようっーと。
可愛いね~。そんな催促されたらたまんないね。

伊藤家のツボって、お寿司やさんなのね。それも入り船じゃない。
銀座の前は八丁堀にいたけれど、このお店知らないわっ。
何このキビナゴの新鮮なこと!!
mekabuさんは、食い道楽でもあるけれど、かなりの情報通でもあるんだね。
2008/07/26(土) 23:30:02 | URL | モニ #- [ 編集 ]
モロヘイヤ納豆はよく食べますが、マヨネーズと梅肉は合わせたことがないです。こりゃ、やってみなくっちゃ!!

念願の「伊藤家のつぼ」というお店、いいですね。
ぜひおまかせで行った情報も教えてください♪
2008/07/27(日) 00:18:44 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
>モニさま
モロヘイヤ納豆にマヨネーズが入るのは、ダンナ風なのですけど
なかなかマイルドになっておいしいですよ。
伊藤家でもモロヘイヤのおひたし食べたのに、またモロヘイヤだ(笑)

モニさん八丁堀に勤めていらっしゃったことがあるの?
伊藤家のつぼは、新大橋通りを八丁堀から築地に向かって歩いていく途中にあって、時々散歩の途中に見かけて気になっていたお店なの。
看板はあるけど、お品書きも何屋さんかも出てなくて、
一見入りにくい。でも 夜は大繁盛で、とってもおいしかったから
これはめっけもんでした。
築地が近いだけあって、とにかく魚が新鮮!
こんなに仕事しなくてもいいのにーってくらい
そのまま食べておいしいお寿司。
シャリの具合と大きさが絶妙で、女性におすすめーって感じでした。
外食はめったにしないから、お店が当たりだとうれしいね。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね。

>すぅペコリ。さま
ネタがなくて、ついついこんなの出しちゃいましたが
マヨネーズって意外といれないのかも。
私も自分で作る時は、ちょっと違うレシピだし。

伊藤家のつぼ、おいしそうでしょ?
次回はもっと詳しくレポートいたしますね。
お寿司もおつまみも絶品でした。
2008/07/27(日) 11:05:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
そうなの、それも入船界隈に会社が引っ越すまで約8年くらい!!
だから、地理をわかっているだけにすっごーく「ツボ」だった。
いい情報ありがとう☆
2008/07/28(月) 23:26:10 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
そんなに長くいたら、すっかり庭だね!
お知らせできてうれしいです。
ホント、「ツボ」なので、ぜひぜひ行ってみてね~☆
2008/07/29(火) 00:26:02 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
