さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ズッキーニとなすのンブシー
ズッキーニと茄子のンブシー

沖縄料理 ナーベラーンブシー(へちまの味噌煮)の作り方で、

ズッキーニと茄子のンブシー

野菜と豚肉、豆腐、厚揚げなどを合わせてみそ味の炒め煮にしたものが
「ンブシー」
豚の三枚肉を茹でたのと、島豆腐を入れて、豚肉の茹で汁で煮るのが本場風だけど
うっかり絹ごし豆腐だし、豚バラスライスしかなかったので、こんな見た目ですが....

油を多めに熱して、豚肉とピーラーで薄く皮を剥いたズッキーニ、茄子を炒め、
味噌、砂糖、酒で少し甘めの味付けにして、水を少しと切った木綿豆腐を入れて
野菜が柔らかくなるまで煮る。
ズッキーニと茄子は、面倒でも皮を剥くと、へちまの食感に似てくる感じです。

甘辛い味に仕上げて、少し冷ましたくらいがおいしい♪

コメント
コメント
夏の料理!!!
これまた、夏野菜ががっつりと食べられそうな。
最近、近所の直売所で売っているズッキーニが巨大なんですよ...。
なので、これを使って、おいしい味噌煮を作ってみたいです!
(゜-、゜)ジュル

2008/07/24(木) 21:33:45 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
ンブジー?
山崎とおるちゃんが、何かの番組で作っていた事があって、
沖縄のアンテナショップでへちまを買ってきたんだけれど、私的には今一だったんだよね。これズッキーニの方が美味しいかも!!
「ンブジー」って名前だったんだ!!
サブジに似ているけど違うね。味噌煮は日本人の知恵だよ。
冷たいものばかり食べていると体調崩すから、いいねー。
2008/07/24(木) 22:30:48 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>もんどりあんさま
さすが暑い沖縄の料理!暑くても
すいすい箸がすすんじゃいますよ。冷やしてもいい感じ。
ズッキーニと味噌がとっても合うので、ぜひぜひ
おためしくださいませ。
皮は剥いたほうが口当たりがいいです。
おばけズッキーニ、どれくらい大きいのかしら??

>モニさま
おはよー!!
ナーベラー、チャレンジしたことあったのね?
確かにちょっとスジっぽかったり、青臭いことがあるかも。
ズッキーニはかなり淡白だから、茄子とあわせるともっとおいしいよ!
野菜に豚肉やら豆腐をあわせて、味噌味で炒め煮にするのを「ンブシー」って言うみたいです。「サブジ」。。。なるほど。
2008/07/25(金) 11:20:24 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
