さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
完熟梅酵母の水キムチ
完熟梅酵母の水キムチ

今年の梅仕事は、完熟梅の酵母を仕込むところで終わったのだけれど、なかなか活用する機会がなくて、ちびちびお酒で割って飲んでいるうちに、なくなってしまいそう。
昔の仕事仲間のなっちゃんに、おいしいりんご酵母の水キムチのレシピを教わったので、りんご酵母を仕込む前に、

完熟梅酵母の水キムチ

を作ってみました。レシピはちょっと違うのだけれど、青梅酵母より、果物の甘い香りがする完熟梅酵母だったら、同じようにおいしくできるような気がして。。。

正解~♪でした。適度な辛味と酸味がさっぱりして、おーいしー。
いつもだったら、漬け始めて3日はおあずけなのに、酵母を作っておけば、30分でできちゃうこのレシピはいーねー!!

まずは、完熟梅酵母
1.完熟梅500gを洗ってヘタを取り、煮沸消毒して乾燥させた瓶に入れて、てんさい糖あるいは、はちみつ大さじ1を加え、浄水器を通した水をなみなみ注いで蓋をする。よく振って、冷蔵庫へ。

2.そのまま1週間冷蔵庫に入れておいて(蓋は開けないこと)、小さく泡が出てくるようになったら、室温に移す(20~30℃)。

3.毎日蓋を開けて確認。1~2日でシュワシュワーッと泡が立ってくるので、そうしたら冷蔵庫に入れて、1ヶ月くらいで使い切ります。
※明らかにいやな匂いがしたり、ふわふわとした白いカビや、ねっとりと糸を引いた状態になったらNGなので、食べないで捨てること。詳しくは、こちらを参照してくださいませ。

元気な梅酵母

こんなに元気に育った、我が家の酵母ちゃん♪

完熟梅酵母サワー

焼酎割りもおいしいねー。

そして、水キムチの作り方

◆完熟梅酵母の水キムチ◆
完熟梅酵母  2カップ
大根   1/4本
キュウリ 1本
青唐辛子 1本
ニンニク 2かけ
しょうが 1かけ
塩    小さじ2

1.大根はいちょう切り、キュウリは大きめの乱切り、青唐辛子は小口切り、ニンニクは薄切り、生姜は千切りにしておく。

2.材料がきっちり詰まる大きさの容器(ジッパー袋でもOK)に野菜を全部入れ、塩を混ぜた完熟梅酵母を注いで、そのまま室温で30分漬けたらできあがり。冷蔵庫に入れて、お早めにお召し上がりくださいね。

室温で30分

りんご酵母の水キムチは、また後ほどのご報告!
なっちゃん、おいしい情報ありがとう♪
次は酵母パンもレクチャーしてね!!
コメント
コメント
梅酵母ってこういうものなんですね。
初めて知りました。
飲んだり、水キムチもできちゃうなんてスゴイ!
来年はぜひ作ってみようと思います。
レシピ参考にさせて下さいね!
2008/08/28(木) 22:20:18 | URL | ume #UGOQk9/c [ 編集 ]
来年はぜひ!
>umeさま
そうなんですよー。青梅、完熟梅のどちらを使っても、
結構簡単に酵母がおこせるの。
酵母パンだけじゃなくて、だし汁のように使ってもいいのを知ってから
とっても身近になりました。
来年の梅仕事にはぜひ、酵母も加えてみてくださいね。
ワタシも初心者なので、これから勉強させていただきます。
果物や野菜、ハーブなど、これから色々挑戦してみるつもり。
とっても楽しみです。
2008/08/28(木) 22:30:55 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
水キムチ♪
水キムチに変身でしたか~。(*^_^*)
これはたっぷりと梅酵母を使ってあるので、キムチを食べちゃった後の汁も料理に使いたくなりますね!
これからの時期、梨酵母で作ってもおいしそう♪
もしほんの少しだけ酵母液が余って中途半端~みたいなことがあったら是非肉や魚を焼いたり炒めたりする前に使ってみて♪
魚も肉もプリップリの仕上がりになるよ~。(*^_^*)

そーだ!
冬に私も柿酵母入りの水キムチを作ったので、記事をTbしていきまーす。
2008/08/29(金) 01:09:18 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
水キムチ、大好き!!ほほうこうやって作るのか。。
梅酵母がないから、りんごの時にやろうっと。

葉唐辛子って、もう終わりなの!!
ショック~。あれから毎日探しているのになくて
週末に望みを託していたのに、一時のものなんだね~。
来年か。。すっごく残念だ。
2008/08/29(金) 12:02:03 | URL | モニ #- [ 編集 ]
梅酵母!
>楽子さま
果実ごとつぶしてソースに!とか思っていたのですが、
合いそうだったので水キムチにしてみました。漬け汁は一緒にいただくのが本来だけど、残ったらお肉の味付けにちょうどよさそう。
梨や柿酵母も気になります。
トラバよろしく~!
モツにも合うかしら??

>モニさま
水キムチ、おいしいよねー。
りんご酵母でも同じレシピで大丈夫だから(ちょっとだけ酢を加えるようです)ぜひやってみてねー。
こちらでのアップはしばらく先になりそうです。

葉唐辛子は、私が買ったときでもう産地が群馬だったから、
これから東北のものが出ない限りは終わりでしょうねー。
近所のお店も、1回ずつしか入荷しなかったみたいで、1店舗は見逃しました。そうめんかぼちゃ一緒に、もうちょっとだけリサーチしてもよいかも。
出会えるといいのになぁ。
2008/08/29(金) 14:17:38 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
TBが出来ないので…
なんだか何度チャレンジしてもTBが上手くいかないので、アドレスを貼り付けておきます!
http://cobochan.exblog.jp/7364634/
私のはほんの少ししか柿酵母を入れなかったのだけど、出来上がりも早かったしお味もマイルドでおいしかった~。
酵母はやはり偉大ね~。

モツに酵母、モツをあまり買ったことがないので試したことがないのだけれど、多分おいしく出来るのではないかなぁ。
2008/08/29(金) 23:02:09 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
>楽子さま
ご迷惑おかけしてすみません。何か調子が悪いのかしら?
代わりにこちらからトラバさせていただきますね。
水キムチの汁は、いつも冷麺に使うのだけれど、
今回は、モツ鍋に入れてみました。コクが出ておいしかったですよー。
今度、肉や魚にも試してみますね。
秋は、柿もあるし、梨や林檎、葡萄。。。酵母を楽しむ機会が
増えそうです。またぜひおいしいレシピを教えてくださいね!
ありがとう!!
2008/08/30(土) 14:02:45 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
