さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ミョウガとトマトの冷たいパスタ
トマトとミョウガの冷たいパスタ

夏になると必ず作る大好きなパスタ

ミョウガとトマトの冷たいパスタ

湯剥きしてざくざく切った完熟のトマトとミョウガをつぶしたニンニク、塩、黒こしょう
オリーブオイル、ワインビネガーで和え、冷蔵庫でよく冷やしておいて、
たっぷりの大葉の千切りを加えて、パスタを和えるだけ。

これを食べると、夏だなぁ~!!って実感する一皿なのです。
夏のピクルス2008

仕事が思いのほか早く終わったので、夏野菜を買い込んで、今年の
夏ピクルス
を漬け込みました。
きゅうり、ズッキーニ、パプリカ、ミョウガ、ゴーヤ、オクラ、ペコロス...
ちょっと辛口で、スパイスたっぷり。
辛いカレーのお供にもいいかな?
週末には、どこかへお嫁入り予定!!
ついでに青唐辛子の酢漬けも作ってしまいたかったのに、
今日は青唐辛子の大袋が売ってなくて断念。
ゆずごしょうのためにも、夏のうちに何とか確保せねば☆
コメント
コメント
ピクルス!
あ、今日の夕飯、似たようなもの作った。明日アップするけれど少々かぶってしまってるかも。ごめん。でも素麺だから許して~。

質問でーす。この野菜たっぷりの野菜のピクルスはどうして瓶を逆さにしているの。空気が抜けるのかな。教えて~。しかしゴーヤが入っているなんて旨そうだな。

うふふ、柚子胡椒はストック済み。後はmekabuさんレシピの酢漬けを作るのみっす!!
2008/07/22(火) 22:28:14 | URL | モニ #- [ 編集 ]
逆立ちの秘密!
>モニさま
えーっ??またかぶった?
モニさんちの素麺も、楽しみにしてるねー。

うちのピクルスさんたちは、熱々を瓶に入れるので
逆立ちして脱気させてます。
今日のは冷蔵庫保存するつもりだから必要なかったんだけど
ついついクセで、逆さにしてしまった。
次は、ちゃんときをつけして登場させますねー。
ゴーヤやらオクラが入ったピクルス。
おいしいのよ!!

青唐辛子の酢漬けも作ってくれるのー??
うちも切らして久しいので、早く作りたいです。
いっぱい活躍してくれるといいな!!
おいしくできますように。。。。
2008/07/22(火) 23:08:30 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
なるほど
アツアツを入れるからなのね~。なんか作り慣れているプロっぽくて素敵よ~。

もちろん、作る!!だって絶対美味しいし、便利だもん。
万能調味料って感じ。青唐辛子は今が時期のはずなのに
ぷりぷりしたのが少ないから、また探すわ~。
2008/07/23(水) 11:30:03 | URL | モニ #- [ 編集 ]
酢漬け!
>モニさま
ジャムを作った時は、熱いうちに瓶に入れて、蓋をしっかり閉めてから逆さにしておくと、蓋がペコッとへこんで密封されるのよ。
そうしたら常温保存OK!
豆知識でした~☆

青唐辛子ゲットしました。
これから我が家も酢漬け作りよ~♪
モニさんもがんばってね(というほど難しくないけどね)
2008/07/23(水) 15:27:28 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
また登場しちゃった。ごめん。
なるほど、蓋がへこんで密封されるのか!!
すっごい豆知識だよ。ためになるよ。

ねね、酢漬けって、どのくらい待てば美味しい?時間がたった方がいいのかな。すぐヤッコにでもかけたくなっちゃうんだけど。。
2008/07/23(水) 23:12:36 | URL | モニ #- [ 編集 ]
いらっしゃいませー!
>モニさま
またまたいらっしゃいませー。
青唐辛子の酢漬けは、すぐに食べてもOKよ!
遠慮なくかけちゃってー。
冷奴も素麺もおいしいよ!
塩焼きそばの味付けに使うのも大好き♪
2008/07/23(水) 23:33:23 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
おはよう
今日も朝から暑いね~。
早速お返事ありがとう!!じゃ今晩あたり味見しようかな。
でも、そんなことやってるとすぐなくなっちゃうね!!
2008/07/24(木) 11:18:40 | URL | モニ #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
