さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
茄子の柳川風
茄子の柳川

暑くて、何にもやる気が起きなくても、おいしい肴は欲しいのです。
粋に、どじょうの柳川で一杯とはいかないけど、
雰囲気だけいただいて

茄子の柳川風

泥鰌とごぼうのささがきの組み合わせが柳川鍋なんだと思うんだけど、
鍋にドジョウを並べた姿が柳の葉に似ているからという説をいただいちゃって
細く裂いた茄子で代用.,

いつものようにポリ袋にふわっと入れた茄子を電子レンジで5分加熱。
そのまま冷まして、手で細く裂く。鍋にめんつゆとみりんを同量加えて煮立て、茄子を入れて卵でとじる。仕上げは粉山椒。
コメント
コメント
元気~。休みはなんだかんだ「あっ」という間に終わってしまうね~。
mekabuさんは実家に半日里帰りしていたのねー。
エビ餃子。私はエビのみだけれど、具も入れればボリュームも出るし豪華になるね~。おにぎりもあげ玉入ったたぬきで上手そうっす。
そうそう、梅ジャム作ったのね!!
チキンにふるーてぃになソースは合うよねー。
で、茄子の柳川風。やるねっ。うまけりゃ野菜だけだって美味しいよねっ。
以上、なんだか支離滅裂にコメントしちゃってますが、要するに、どれね素晴らしいってことです(笑)
2008/07/22(火) 13:24:26 | URL | モニ #- [ 編集 ]
お休みは?
>モニさま
連休はゆっくり過ごせましたか?
あっという間の3日間だったね。
私は、ずっと仕事だったので、合間のちょっとだけ里帰り。
夏野菜に元気をもらって帰ってきたよー!!
その勢いでついつい更新しちゃいました。
簡単レシピばっかりだけどね。
茄子の柳川と揚げ玉はホッントおすすめよ。
こんな感じで夏バテ知らずなこの頃です。
お酒に、ご飯に、素麺のお供に!!
2008/07/22(火) 15:09:51 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
