さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
鶏肉のソテー・梅ジャムソース
鶏肉のソテー・梅ジャムソース

塩、こしょうして、油を敷かないフライパンで皮目から、カリカリにソテーした鶏もも肉に
鶏の焼汁と自家製の梅ジャム、生姜の絞り汁、醤油を加えて煮詰めたソースをかける。

ジャムは、りんごやルバーブ、オレンジマーマレードでもいい感じ。

☆ジャムと醤油は同量を目安にして、ジャムの酸味に応じて調節してくださいね(鶏もも肉1枚に対して各大さじ1、生姜の絞り汁は小さじ1くらい)
コメント
コメント
豪華夏バテ撃退メニュー
梅ジャム ソース・・・大胆な 発想で 恐れ入りました!
パンでばかり 食べていないで 早速 やってみようと思います。
オレンジマーマレードも 合いそうな気配がします。
作りたいものがいっぱいで 間に合わないと言う状態です。
今夜は 冷えヒエの 鯖缶納豆うどんと この鶏肉ソテーの梅ジャムソースという、豪華夏バテ撃退メニューに 決定です!
2008/07/23(水) 14:36:18 | URL | junko #- [ 編集 ]
豪華版!
>JUNKOさま
お肉にジャムのソースって、和風じゃなくても色々あるのよ。
ローストチキンに添えたりするしね。
初めての出会いは、マーマレードジャムに醤油で豚のスペアリブを煮る料理だったかな?梅酒の梅で魚を煮るのとも
基本は変わらないですよね。
梅ジャムソース。さわやかでおいしいですよ。
生姜の量はお好みで調節してくださいね。
豪華版の夏バテ解消ディナー!
ぜひお邪魔したいです。
2008/07/23(水) 15:34:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
梅ジャムは 大発見ものです!
夏バテ解消ディナー・・・美味しかったです~~~~!
引きずりうどんは 言わずもがな!
梅ジャムソース すんごいです!フルーティで!さわやかで!
分量が わからなくて 適当に作りましたが
ショウガも いいかんじでした。
お肉と合いますね・・・豚冷シャブにも イイかも!
いろいろなものに かけて 試してみようと 思います。
2008/07/23(水) 20:29:48 | URL | junko #- [ 編集 ]
梅ジャム万歳!
>JUNKOさま
早速のご報告ありがとうございまーす。
自家製のジャムがうまく使えると楽しいですよね。
梅ジャムソース、気に入ってもらえてうれしいな。
豚しゃぶもおいしそう。
ぜひぜひ試してみてくださいね。
またのご報告お待ちしてまーす。
2008/07/23(水) 21:31:34 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
