さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
豚しゃぶとなすの冷やし中華
豚しゃぶとなすの冷やし中華

豚しゃぶとなすの冷やし中華

茄子はポリ袋に入れて電子レンジで5分加熱し、袋のまま水につけて冷ましてから、
へたを取って手で細く裂いておく。
レタス、みょうが、大葉は千切りにして水にさらし、よく水気を切る。
豚薄切り肉は、塩と酒を加えた湯でさっと茹で、水で冷やす。
プチトマトは2つに切る。
ボールに全部入れて、ごま油、醤油、酢少々で和え、冷たい中華麺にのせる。
練り胡麻、味噌、めんつゆ、酢、ラー油、炒り胡麻を混ぜたたれをかけて。。。

コメント
コメント
はい?ポリ袋って、あの肉とか買った時に入れるポリ袋?
あれレンジにかけられるんだ。おお知らなかった。
それでそのまま冷水に入れるなら「あっちちち」がなくて
いいね。いい事聞いたぞ。

魔法の鍋か~。そんなの私も欲しいわ~(笑)
2008/07/20(日) 02:07:35 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ポリ袋!
>モニさま
うちで使ってるのはポリエチレンの袋だから、スーパーのやつと
変わらないです。(キッチン用で売ってるやつ)
でも 耐熱性は低いので
油や塩が入ってるものはNGよ。
なすをふんわり包んで5分くらいなら特に問題ないけど、加熱しすぎると溶けるので、耐熱性の食品用のポリ袋を使うほうが無難です。
(なんか微妙なお答えでごめんね。今度ポリ袋売り場で、表示もチェックしてみてね!!)

2008/07/20(日) 02:34:58 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
