さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ラフテー
ラフテー

明けそうで明けない梅雨空。不快指数ばかりがアップする毎日で
お疲れさまーのビールもなんだか生ぬるい。
こんな時には、泡盛のロックなんかキューッといっちゃって、
ガッツリ沖縄風に、

ラフテー

醤油を控えめに、塩とかつお節たっぷりで煮込んだら、
とろっとろで香りのいい上品な仕上がり!
ゴーヤの塩もみを添えたら、最強かも。
◆ラフテー◆

豚バラブロック  500~1000g
泡盛   1カップ
砂糖(きび砂糖、黒砂糖など)大さじ3
醤油  大さじ4
花かつお(あればかつおの厚削り)1つかみ


1.豚バラブロックはかたまりのまま、水から30分くらいゆで、水で洗って、5cm角くらいに切り分ける。
2.鍋にゆでた豚肉、泡盛、砂糖、醤油を入れ、水をかぶるくらいに加えて強火にかけ、沸騰したら悪をすくい取って弱火にし、丸く切ったクッキングペーパーかアルミホイルを落し蓋にして約1時間煮込む。
3.煮汁の味をみて、塩を加え、さらに30分~1時間煮込む。肉に箸がすーっと通るくらい柔らかく煮えたら出来上がり。好みでゆで卵を一緒に煮て添える。

※煮汁は漉して小分けにしてから冷凍しておけば、昆布イリチーや中身イリチーの味付けに便利です。
コメント
コメント
いいね
塩ラフテーの趣かな。甘辛く煮込んだものよりも好みかも、しかも泡盛で煮ているし。だ・か・ら、いつ作ってるの~。こんなに凝った料理。
やっぱり魔法としか思えん。もしくはよっぽど段取りと何を作るかの発想がいいかだね!!
2008/07/18(金) 21:35:47 | URL | モニ #- [ 編集 ]
魔法の。。。
>モニさま
ふっふっふ。うちには魔法のお鍋があるのですよ。。。
食べ終わるといつの間にか次の料理がわいてくる。。。(特にモツ料理!)
甘辛い九州風の角煮も好きなんだけど、結構はまってるのが塩味の
ラフテー。塩豚で作る時もあるし、今日みたいにかつおだしが
効いてるのも好きだな。
もはやすっかりうちの味となった、想像上のふるさとの味!!
2008/07/18(金) 21:47:49 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
