さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
豚肉とナスのバジル炒めご飯
豚肉とナスのバジル炒めご飯


お引越し最初のご飯は、豚肉とナスのバジル炒めご飯
バジルは冷蔵庫で保存してもすぐ変色してしまうので、まとめて使いたいときよく作ります。


ニンニクのスライスと、グリーンカレーペースト(ない時は、オイスターソース、豆板醤少々)をサラダオイルでじっくり炒めてから、豚ひき肉、ナスの薄切りを加えてさらに炒め、ナンプラー、酒、黒こしょうで味付け。
表面を強火で焼き付けたトマトと、目玉焼き添えて、ご飯にかければ出来上がり。
目玉焼きとトマトをくずして混ぜながら食べるのがお気に入りです。
付け合せは自家製ピクルス


付け合せは、自家製ピクルス。
ちょうど食べごろになってきました。
今週末、また追加で作る予定です。
水を加えていないので、酢はきつめですが、食べ始めると止まらず。
これからお土産用に、年中行事にしようかと思う今日この頃。

ちなみに今回の配合は、
穀物酢 500cc、きび砂糖3/4カップ 塩小さじ1
ブラックペッパーホール、マスタードシード、クローブ、タカノツメを少々。

ひと煮立ちさせて、さっと熱湯にくぐらせた野菜を漬け込みました。
サラダ代わりに浅漬けで食べるなら、酢200cc分を水に変えて、湯通しする時間をちょっと長めにするといいです。
くれぐれも、茹で過ぎないように!!

自家製ピクルス




こちらに参加してみました。
ボタンをクリックすると、カウントされるみたいです。
ご訪問の記念によろしかったら押していってくださいませ。

レシピブログバナー


引越し前のさけ・さかな・ねこ?
コメント
コメント
これからもよろしくお願いします!
ブログお引越しという事で早速遊びに来ちゃいました(^v^)
豚肉となすのバジル炒めごはん、おいしそう!!!!
目玉焼きがとろ~んとして、私もかき混ぜて食べたーい!
ピクルスもおいしそうです(^u^)
簡単に作れるのですね♪
2007/04/13(金) 15:29:17 | URL | orvokki #- [ 編集 ]
コメントありがとう!
>orvokkiさま

ありがとうございまーす!!
我が家のスピードご飯、お気に召しましたか??
目玉焼きのっけご飯がとにかく好きで、納豆と目玉焼きだけでもうっきうきです。バジル炒めご飯、おすすめです。

フィンランドって、保存食がいろいろありそうですよね。
ぜひ紹介してくださいね。楽しみにしてまーす。
2007/04/13(金) 20:20:46 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
新居
こちらですか~
自動アップが出来るなんて、某ブログにはない機能ですね。
これからの再スタート? じゃなくて、並行スタートだったんですね。
頑張ってくださいね!!
2007/04/13(金) 21:49:52 | URL | kit73 #gw0k1Vyk [ 編集 ]
こんばんわ~
お引越しなさって少し寂しいかも???
でもこれからも仲良くしてくださいねm(__)m

ピクルス、美味しそうです☆
2007/04/13(金) 22:15:12 | URL | 虎太郎 #- [ 編集 ]
コメントありがとう♪
>kitさま
日記の時間設定は、自由なんですよ。1ヶ月先までなら、時間指定でアップできます。楽天も、せめて下書き機能があればいいですよねー。
これからもおつまみ職人(?)になるべく、がんばりま~す!!

>虎太郎さま
お越しいただきありがとうございます。
これからも仲良くしましょうね。
パンやお菓子より、やっぱり我が家はつまみです。
ピクルス、いいですよー!!
2007/04/13(金) 23:18:25 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
