さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
Far Breton
Far Breton

Palais idealでいただいて以来、すっかりはまってしまったお菓子

Far Breton
ファール・ブルトン

ファールというのは、フランス、ブルターニュ地方の郷土菓子で
クレープの原型とのこと。
クレープ生地を分厚く焼いて、中にプラムが入っているのが特徴なのですが、
先日のイベントで食べたのは、外側がカヌレみたいにカラメル状にカリッとしていました。
中はもっちりして甘く、外側はカリッとほろ苦い。。。大人の味!


型にバターを塗って、グラニュー糖をたっぷりつけてから、生地を入れて
高温で焼けばいいとおもうんだけど、うちのオーブンは下火がないタイプなので
なかなか難しいんですよね。
何度か焼いてみて、かなりいい味になってきたけど、外側のカリッには
あともう一歩かな??

しっかり焼く

上にちぎったバターをのせて焼くので、バターの香りがふ~んわり。
焦げるくらいにしっかり焼くのがおいしい!!

直火で5分

下火対策に、オーブンに入れる前にガス火で5分焼いてみました。
これでかなりカラメル状になってきましたよ。


◆Far Breton◆ 直径6.5cmのタルト型10個分
薄力粉 40g(ふるっておく)
グラニュー糖 40g
卵  1個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
ラム酒 大さじ1
プルーン 10粒(できればラム酒に1晩浸けておく)
バター 20g
他に、型に塗るためのバターとグラニュー糖 適宜

1.型にバターを厚めに塗り、グラニュー糖をまぶしつけて、冷蔵庫で冷やしておく。オーブンは200℃に予熱。
2.ボールに薄力粉とグラニュー糖を入れてよく混ぜ、真ん中にくぼみを作って、卵、牛乳をいれ、泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。生クリーム、ラム酒も加えてさらに混ぜ、茶漉しなどで生地を漉す。
3.型に生地を流し込み、プルーンを入れて、分量のバターをちぎってのせる。すぐにオーブンに入れて200℃で30~35分、周りがカリッとした感じになるまでしっかり焼いて出来上がり。
熱いうちに型から出して冷ますこと。

※できれば、バニラビーンズを牛乳にしごきいれて温め、冷ましたものを使うともっとおいしい!

kado

引越して以来、久々にカドで大人の晩酌会!
お料理の写真は、あまりにも暗くてNGだったけど、豚肉のミョウガ巻き揚げと鰯のへしこがおいしかった~!!
コメント
コメント
シードルが合うかも....(゜-、゜)ジュル
やっぱり、ブルターニュのお菓子には、ブルターニュの酒でしょうか?
大人の味のお菓子...興味津々です☆

あ、鰯のへしこにも、興味津々...[影]ω ̄)ジーーー


2008/07/17(木) 22:14:09 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
こちらにもバターの香りがただよってきそうです♪
暑いとオーブンというものの存在をすっかり忘れてしまいます。
こんなおしゃれなお菓子だったら、汗をかいてもつくっちゃいますね(笑)
2008/07/17(木) 22:58:32 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
おフランス!
>もんどりあんさま
やっぱり、ガレットにシードル!ですかねー。
イベントの時は、赤ワインでいただきましたが、
シードルのお供にもよさそうです。いただきっ♪
カドのお料理、おいしいですよ。
夏はちょっと暑いので、涼しくなったらぜひご一緒いたしましょう!!
(行きたいとこ増えちゃって、困りますね)

>すぅペコリ。さま
やっと、バターも普通に買えるようになってきたので
ついつい買ってしまいました。
今の季節にオーブンは、かなり拷問ですが
ひとりこっそり焼いてます。
でも、やっぱりバターの香りはいいねー。
いつか完成品をお届けできますように。。。
(なかなか御礼ができなくてごめんなさい。いつもありがとう!!)
2008/07/17(木) 23:35:21 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ちはー
ファール・ブルトン?またまたはじめて知りました(笑)
外側がカヌレみたいでカラメル状にカリッなんて、そそるなあ~。
お菓子まで作ってしまうんだから、やっぱりすごい!!
mekabuさんは、酒のみだけど、甘党でもあるんだね。
しかし、モツの次ぎの日は、こんなにお洒落なお菓子だなんて、素晴らしいわ。
粉も少なめで、いいね。

それから神楽坂のお店。粋ですなー。
ほんと大人の飲みにぴったりなお店!!
2008/07/18(金) 11:43:42 | URL | モニ #- [ 編集 ]
お菓子は...
>モニさま
乙女の頃は良く作っていたのだけれど、
今はめったに作らないので、お菓子はちょっと苦手ですね。
工作だったり化学の実験みたいで、これはまた面白いのだけど。
Far Breton ホントにおいしいので、これはものにしたいなぁ。
お茶にもおちゃけにも合う味なのよ~♪

神楽坂のカド、いいお店ですよ。
一時期、席が多すぎて、親戚の法事に行ったみたいに落ち着かなかったのだけれど、今は適正な間隔になったような気がします。
のーんびりおしゃべりやお酒を楽しみたいときに、
ぜひ行ってみてくださいね。おすすめ!!
2008/07/18(金) 19:26:31 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
わお!ガスで火にかけるとはさすが、大胆な発想で!
鶴見さんのもおいしかったけれど、
しっとり、フランスのお母さんの味もおいしいよねー
ワタシが参考にしたレシピには塩がひとつまみ入っていたんだけど、
なかなか効果的で良かったと思う!
2008/07/18(金) 20:01:19 | URL | ubsna #tJBKhfn6 [ 編集 ]
お母さんの味!
>ubsnaさま
鶴見さんの味にはならないけど、しっとりもちっとした
手作りの味もおいしいよね。
バターの香りもしあわせ~♪
塩ひとつまみも今度試してみるね!
また鶴見さんのお菓子食べた~い☆
2008/07/18(金) 21:41:44 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
