さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
砂肝酢
砂肝のおつまみ

家に帰って、とりあえず一杯のお供にサイコー!
酢モツ、ガツ酢もいいけど、コリコリとした歯ざわりがおいしい

砂肝酢

お酒と塩、生姜を加えて蒸し煮した砂肝を蒸し汁に入れたまま冷まし、
一口大に切って 長ネギの小口切り、ごま油、醤油、酢、ラー油を混ぜたたれで和えるだけ。
大葉を刻んで乗せるとさらにさっぱり。
冷蔵庫で2~3日は保存できますよ!!
コメント
コメント
おお、男前の料理だね~。いいね~。
「砂肝酢」なんて作った事ないよ。蒸し煮は短時間でいいの?
煮汁で冷ますから、旨味が逃げないって事だよね。
酢モツも見て帰りまーす。

あ、昨日3回目の柚子胡椒作っちゃった。これは保存用。
鍋の時に食べたいから初のストックなのだ(笑)
2008/07/17(木) 14:02:42 | URL | モニ #- [ 編集 ]
いいねぇ~、これ...。
って、思ったら...。
 ↑ の方のコメントに、思わずおでこを叩いちゃいました... ペチッ!
ほんと “男前” なつまみです!
2008/07/17(木) 15:38:18 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
男前~♪
>モニさま
うれしいコメントありがとう!
男の料理は嫌いだけど、「男前」は好きよ!(笑)
砂肝は、きれいにお掃除して売ってる事が多いから
簡単でいいよね。
大きいと火が通りにくいけど、中がうっすらピンク色なくらいで
火を止めてOK。大体5~6分加熱して、後は余熱でって感じかな。
他のおかずを作る前に、とりあえず火にかけちゃって、
後は冷めるまでほったらかしです。すぐ食べたい時は、
切ってから酒蒸しして、熱いうちに漬け汁に入れちゃえばいいよ。
男前なつまみ、作ってね!!

>tugukiさま
こういうおつまみ、好きですか??うれし~!
これって、今更説明するでもないくらい
昔から作ってる簡単おつまみなのです。

秋刀魚のオイル漬けとか、ピクルスとか
冷蔵庫からちょっとずつ出してきて、ちびちび飲むのもいいですよね。
男前に、いっちょ作ってみてくださいませ。
2008/07/17(木) 18:42:34 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
(._.)φ イタダキ!!
こ、これは、この夏必須のメニウですな....(゜-、゜)ジュル
ビールにもいいですが、きーんと冷えたポン酒に合いそう!!
最近、辛い料理ばかり作ってて、こういうさっぱりな献立に飢えていたところです☆なので、
(._.)φ イタダキ!!

2008/07/17(木) 22:07:00 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
ポン酒にも!
>もんどりあんさま
気に入っていただけましたか??
今更って感じだけど、夏にはホントいいですよね。
もちろん、冷酒のお供にも!!
学生時代から、大活躍~のおつまみなのです。
もんどりあん家でも、活躍してくれるといいなっ♪
2008/07/17(木) 23:28:58 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
