さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七色のおあえ
七色のおあえ

自分の育ったあたりとは違って、今すんでいるところは今がお盆のシーズン。
八百屋や花屋、スーパーなどでも、色とりどりのお供え物や仏花が盛んに売られています。
それでちょうど思い出した、お盆の料理

七色のおあえ
を作ってみました。

茄子、かぼちゃ、人参、さやいんげん、おかのり、スピナッツ、里芋。。。。
ちょっと違うけど、とりあえず七種類。。。

煮崩れちゃったかぼちゃが甘くておいしかったです。

「七色のおあえ」は真言宗のお盆のお供え料理の一つで、その時期に家でとれた初ものの野菜、ミョウガ・サトイモ・ササゲ・ニンジン・ナス・カボチャ・ズイキ・新ゴボウなどこれらの中から七品を選び、自家製の味噌で和えたものを指すとか。

それぞれ別々にゆでてから和えるのが本来の作り方ですが、時間差でひとつの鍋でゆでました。
すり鉢でたっぷりの胡麻をすり、味噌、みりん、はちみつを加えて、ざるに上げた野菜を和え、しっかり冷まして出来上がり。
オカノリとスピナッツは、岩手の産直センターで買ったもの。
味噌汁に入れたり、和え物にするとどちらもクセがなくて、食べやすい野菜だけど
どうするのが一番おいしいのかは、要研究ですね。

オカノリとスピナッツ


いつかは、全巻制覇したい農文協の「聞き書ふるさと料理」シリーズ
郷土料理は、どこのをとっても興味深くて面白い。
できれば、それぞれの地元のお母さんが作るのを食べてみたいのですけれどね。。。。



スポンサーサイト
コメント
コメント
七色のおあえ、季節の栄養満点副菜ですね!
スピナッツとかおかのりとか食べたことのない野菜に興味津々です(笑)
できあいのものではなく、手作りのもので迎えるお盆だと、ご先祖様も喜びますね。
2008/07/16(水) 07:58:29 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
こんちは
へええ、お盆の料理か。知らなかった。
日本にはちゃんと気候風土に合わせて、栄養も考えた料理がいっぱいあるんだね~。日本人の知恵っていうのは素晴らしいね。
私もこの手の本は好きっ☆田舎がない分、憧れるのよ。
温野菜ばっちりとれるから、こりゃいいねぇ。
2008/07/16(水) 17:46:13 | URL | モニ #- [ 編集 ]
おあえ!
>すぅペコリ。さま
七色のおあえは、奈良のお料理みたいですが、栄養たっぷりで
今の季節にぴったりでしょ?
野菜の胡麻味噌和えって、とってもおいしいです。
特にかぼちゃとなすがおすすめ!
地方ならではの伝統野菜とか、行事のお料理って
気になりますよね。スピナッツはツルナに似た味でした。
オカノリは何に似てるかなぁ?
すぅペコリ。さんのご実家の方でも、変わったお料理がありそうですね。ぜひ教えてくださいね。

>モニさま
奈良の一部の地方でお盆に作るごちそうだそうですよ。(農文協情報!)エスニックもいいけど、こういう地方の料理に
目がないワタクシです。季節のものっていいよね。
田舎育ちだけど、理想の田舎にあこがれてるとこがあって、
勝手に第二のふるさとを作ってる感じなのかも。
七色のお和え、お盆じゃなくても食べたい料理です。
温野菜たっぷりでどうぞー。
2008/07/17(木) 12:41:48 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。