さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
イサキのアクアパッツァ
イサキのアクアパッツァ


お気に入りの魚屋さんで、もうそろそろ終わりのイサキを買いました。
塩焼きをおすすめされたけど、それだけじゃちょっと寂しいかなーと思って、
あさりも追加したちょっと豪華版!

イサキのアクアパッツァ

イサキやアサリから出てくるスープがおいしいから、パンですくって残さずいただきまーす。
◆イサキのアクアパッツァ◆ 2人分
イサキ  1尾(タカベやタラの切り身、スズキなどでもOK)
ニンニク 1かけ
あさり  10粒くらい
ブラックオリーブ 5~6粒
ケッパー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 1/2カップ
パセリのみじん切り 大さじ1

1.イサキは内臓を取ってきれいに洗い、水気を拭いて表面に軽く切れ目を入れ、しっかり塩、こしょうしておく。アサリは砂出ししてから、よく洗う。
2.フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、香りが出てきたらイサキを入れて、表面をこんがり焼き裏返す。
3.イサキの周りに、あさり、ブラックオリーブ、ケッパーを入れ、パセリを散らして白ワインを注ぎ、蓋をして5分くらい蒸し焼きにする。あさりが開いて、イサキに火が通ったら、味を見て塩こしょうし、残りのオリーブオイルをまわしかけて出来上がり。

ゆでいんげんと自家製マヨネーズ


付け合せはゆでたインゲンとアスパラ、自家製マヨネーズをどかーんと。。。
コメント
コメント
秋刀魚のオイル漬け。
こんにちは、はじめまして。
楽子さんのところからやってきました、tugukiと申します。
以前から作りたいと思っていた “秋刀魚のオイル漬け”。
今日、ようやく作りました。
mekabuさんのレシピを参考にさせていただいたので、文中でリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

お酒好きにはたまらない、おいしそうなものがいっぱいですね。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
2008/07/14(月) 09:33:09 | URL | tuguki #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
>tugukiさま
こんにちは! ご訪問&コメントありがとうございます。
楽子さんのところから来ていただいたなんて感激!
秋刀魚のオイル漬け、作っていただいたんですねー。
もう召し上がったかしら??
私もそろそろまた作らなくっちゃ。
リンクしていただくのもちろんOKです。トラバもしてくださいね。
お恥ずかしいくらいつたないブログですが、ぜひこれからも遊びに来ていただけたらうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
2008/07/14(月) 09:50:41 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
