さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
梅たたき奴
梅たたき奴


梅雨明けの合図を聞かないうちに、猛暑がやってきましたねー。
とりあえず、水分補給が第一!なので、
麦茶やスポーツドリンクをがぶ飲みの毎日だけど、ちゃんとご飯も食べないとね!!

食欲のないときは、とりあえず冷奴!
みょうがと梅干し、大葉、かつお節を包丁でたたいてのせた

梅たたき奴

醤油はもちろん、ごま油と塩でもおいしいよー!!
フライパンムサカ


なすとハンバーグが食べた~いと思って、思いついたレシピは、「ムサカ」
だけど、ミートソースとホワイトソースはちょっと重かったので、ちょうど良く3分クッキングで見つけたレシピをアレンジ。
レンジでチンしてから敷き詰めた茄子が、ジューシーで柔らかく、お肉もふっくらです。
お肉に挟んだ大葉とトマトがさわやか~!!
蒸し焼きにした肉汁に、トマトケチャップ、ウスターソース、醤油、玉ねぎのすりおろし、生姜のすりおろし、はちみつを加えて煮詰めたソースを添えて。

ゴーヤの塩もみ


塩もみしたゴーヤにラー油と炒り胡麻
苦くて辛いけど、不思議に後味がさっぱりして、ついつい箸がすすんじゃうよ~♪
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
