さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
アーティチョークのオイル漬けとおかひじきのパスタ
アーティチョークのオイル漬けパスタ


自家製アーティチョークのオイル漬けを使って、

アーティチョークのオイル漬けとおかひじきのパスタ

オイル漬けは、最初より味がなじんできて、ほんのり甘酸っぱくおいしくなりました。
しゃきしゃきした歯ざわりがおいしいおかひじきと、アンチョビを加えたペペロンチーノ

あぁ~この幸せも残りわずか。。。
このところバタバタしていて、素早い麺類ばっかりの我が家です。
一番早いのはやっぱり素麺!ってことで、
モニさんから仕入れた、素早いレシピ

ニラまみれそうめん

ニラまみれ素麺

ゆでた素麺に刻んだ生ニラ、めんつゆをまぶし、黒こしょうをたっぷり挽いて、上から熱々のごま油をジャーッ!!よく和えていただきまーす。(モニさんのはうどんでした。)

途中でラー油や酢を加えながら、食べました。
簡単でおいしーい!! ニラ好きにはたまりませんね♪(デート前にはおすすめしませんが...)


知らん顔して


久々に登場の姫「めかぶさん」
知らん顔して、こっそり嫌いなレコードのスイッチをOFF!!
コメント
コメント
麺好き~~☆
パスタもそうめんも、我が家には、いや私にはたまらないメニウです...。
[影]ω ̄)ジーーー
ぜひ、マネさせてください!!!

夏は麺類大活躍ですよね。今年は、「上州のうどん」の食べ歩き&うどん打ちに挑戦してみたいと思っている私です。
いやはや、うどんも、奥が深いです...。
2008/07/08(火) 21:11:01 | URL | もんどりあん #- [ 編集 ]
上州のうどん!
>もんどりあんさま
ご無沙汰してまーす。
今年も暑さがこたえますねー。こんな時は麺類が強い味方!
上州のうどんもいいですねー。
大きな麺台と麺棒で、長~いうどんを打ってみたいです。

韮まみれ、おすすめですよー。
煙が出るくらい熱々のごま油をたっぷりジュー!がポイント。
万能ねぎたっぷりもおいしいだろうな。
ぜひぜひまねっこしてみてね♪
2008/07/08(火) 22:42:20 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
ありゃ~
アーティチョークのオイル漬けは、ほんと大活躍したのね。
この手のものって作っておくと心が豊かになるよね~。

で韮まみれそうめん!!ありがとー。
素麺だとすぐ茹だるから時間も短縮できるし味も絡みやすいから、大正解だね。

女の子は「めかぶ」ちゃんって名前なのね。やだ、みんなヘルシーな名前。
可愛いね。プレイヤー持ってるんだね!!私壊れちゃってからアナログ盤は全部人に上げちゃった人。また欲しいもののひとつよ。
それからチャリで阿佐ヶ谷までは30分弱で行けるハズ。
前は無謀にも歩いたのよー。
2008/07/09(水) 00:33:22 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
アーティチョークのオイル漬け!大活躍でしたよ。
寂しい冷蔵庫のお供には、ちょっとばかり似つかわしくないようですけど...。
また来年もいっぱい作ろうっと。

韮まみれ・・おいしかったです。生の韮って、つけだれには使うけど、こういう使い方はしたことなかったよ。おいしいレシピ、本当にありがとう!

うちのニャンズは、めかぶ、もずく、こんぶといいます。
めかちゃんだけ女の子。美しくて気難しいのよ。
パンクのレコードは大っ嫌いで、すぐに止めに来ます。
あるいは、ダンナをにらんでる感じ。
静かな暮らしを求めてるようです....

阿佐ヶ谷まで、チャリで30分かぁ。涼しい時期なら
いいかも。最近、ダンナと散歩しすぎて、かなり顔グロになってきてますが、熱中症もこわいからね。無理しないようにね!!
2008/07/09(水) 13:34:29 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
大活躍♪
アーティチョークのオイル漬け、大活躍ですね~。
やはり熱を通したほうが香が引き立ちますか?
おかひじきの緑色もパスタに映えてほんとにおいしそうです!
おかひじきって筍ともとっても合ったのでアーティチョークとあわせても絶対においしいんだろうなぁ。

ニラにゴマ油ジュッはめちゃくちゃおいしいですよね!
山盛りのキャベツの千切りにじゃこやシーチキンをのせて刻み海苔ものせてその上にニラをのせて、少々お醤油かけて最後にジュッとやるとこんなに誰が食べるんだ~って量のキャベツでももりもり食べられます♪
多分明日当たり実家から野菜が届くらしいのだけど、ニラ入ってたら私もニラたっぷり麺やってみよーっと♪

めかぶちゃん、そ知らぬ顔してスイッチオフだなんて賢くてキュートだわ~。(*^_^*)
2008/07/09(水) 16:55:29 | URL | 楽子 #w7E8CPEA [ 編集 ]
>楽子さま

オイル漬け、そのまま食べるとあっという間になくなりそうで(もう結構なくなってるんだけど)ついつい増量!
漬けてるオイルも生かせるから、パスタはいい感じでした。
おかひじきも邪魔しないでちょうど良かったみたい。
楽子さんは、どうやって食べましたか??

ごま油ジューで、キャベツのサラダっておいしそう♪
今度はそれもやってみますね。
韮まみれもおいしいので、ぜひぜひおすすめ!
野菜たっぷりで、元気でそうでしょ?
暑くなると、簡単でおいしいレシピがホントにありがたいです。
2008/07/09(水) 23:33:07 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
