さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
中国茶と小さな甘味お茶会
Context S-1


梅雨明け間近の蒸し暑い日曜日、阿佐ヶ谷駅近くの閑静な住宅街にあるCONTEXTE-Sで開催された

中国茶と小さな甘味お茶会
へ行って来ました。

暮らしの教室でも何度かおいしいお茶をいただいたことのある
中国茶インストラクター/中国政府認定 茶藝師、評茶員の奥泉 富士子さんの
香り高い中国茶に、料理研究家の瀬戸口 しおりさんの小さなお菓子  
CONTEXTE-Sの素敵な器や雑貨を眺めながら、ゆったりと贅沢なひととき......
CONTEXT S-毛蟹

最初にお茶を選びます。
メニューを見るなり、釘付けになって思わず選んだお茶の名前は「毛蟹」
中国では、毛蟹は縁起のいいものだそう。
岩茶の一種で、香りが柔らかく、味はほんのり甘くて飲みやすいお味でした。
毛蟹の味がするわけではないですよ。
今まで見たことなかったけど、これはとってもおいしい。
ぜひまた飲んでみたいお茶でした。どこで売ってるのかしら???

CONTEXT S-茶器


梅ジャムのレアチーズケーキとドライ茄子のキャラメリゼ


すっごくたのしみだった、しおりさんのお菓子は、
梅ジャムのレアチーズケーキとドライ茄子のキャラメリゼ、クッキー添え

「チーズケーキに茄子っ」なんて、驚きの組み合わせだけど、ほんのり甘酸っぱくて、ほろ苦いキャラメルの味が衝撃的においしかった。この味はまねできないだろうなぁ。
しおりさんのお料理と同じように、おおらかで優しい味がしました。

空間と音楽、そして一緒に過ごした人たち
ほんとに短い時間だったけど、贅沢で素敵なひとときでした。


CONTEXT S-4CONTEXT S-5CONTEXT S-6
CONTEXT S-3CONTEXT S-ガラスボールCONTEXT S-窓辺



CONTEXT S 営業時間


CONTEXT-S
杉並区阿佐谷南1-47-4
毎週日曜日・月曜日・火曜日 常設
 12:00~18:00(11月~3月)
 13:00~19:00(4月~10月)





可愛くってすっかりとりこになってしまった豚さんの茶漉しと毛蟹の茶葉
コメント
コメント
いつのまに…
い、いつの間にこんなに写真撮ったんですか~?気付かなかった(笑)は~、素敵な時間でしたね。美味しいお茶に美味しいお菓子…茄子にキャラメルは衝撃でした。また食べたい。
モツご馳走様でした。早速夕飯に頂きましたよ。私好みの薄味で、美味しかったです。
2008/07/07(月) 01:22:14 | URL | ヤマ #- [ 編集 ]
>ヤマさま
昨日はありがとう!
自然光いっぱいがうれしくて、ついつい写真を撮ってしまいました。
被写体が良いと、なんだか写真も上手くなった気分♪
ほんとに素敵な時間でしたねー。
また、チャンスを見つけてご一緒したいです。
ガールズトークも楽しみ!!

そして、またご試食お願いしますね。
2008/07/07(月) 12:12:01 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
すてき~
阿佐ヶ谷にこんな場所があったのね~。ちよっと頑張ってチャリでいってみようかしら。無謀だけど。

ガールズトークしたの?さぞ賑やかだったんだろうなー。
お茶も、茄子との組み合わせのお菓子も美味しそう!!
いい休日を過ごせて良かったね。
2008/07/07(月) 13:19:59 | URL | モニ #- [ 編集 ]
隠れ家的?
>モニさま
阿佐ヶ谷まで、チャリで来れるの??
商店街からすぐのところだけど、静かで素敵な場所なのです。
外からの眺めもいいでしょ?
お散歩がてら、ぜひのぞいてみてください。

今回のように、時々イベントもやってるので、
またいい感じなのがあったらご紹介しますね。
2008/07/08(火) 09:28:53 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
梅ジャム
いつも 美味しいお話が満載ですね!
毛蟹・・・すごいネーミングですね。今度 どこかで探してみます。
以前、勤め先の届いた お茶貰ってきたら、2缶入っていて
凍頂烏龍茶と 武夷山岩茶肉桂というものでした、どんなもんかしら?
と 疑いつつ・・・武夷山・・・の美味しかった事!
最近、あるところに売っていましたが、かなりなお値段で、諦めました。

梅ジャム・・・かなり適当ですが 何週間か前に作って、冷凍して有りますので、よろしければ次回 四ッ谷にお持ちしましょうか?
味は 保障の限りに 在らず・・・ですけれど。
2008/07/08(火) 14:24:30 | URL | junko #- [ 編集 ]
毛蟹
>JUNKOさま
中国茶にも、本当にいろんな種類がありますよねー。
ネーミングにつられて飲んでみたけど、「毛蟹」おいしかったです。
今度お店でも探してみようっと。

梅ジャム作ろうと思って、完熟梅買って来ました。
レアチーズケーキまでは、むりかなぁ。
お肉のソースにしてもおいしいので、ぜひしまい込まずに
使ってみてね。私も近々作ってみまーす。
2008/07/08(火) 22:20:08 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
