さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ゴーヤのジョン
ゴーヤのジョン


小腹がすいた時のとりあえず。
我が家のジョン君です。今日は、塩もみしたゴーヤに、キムチ、酒盗、卵、薄力粉、水をささっと混ぜて、ごま油でこんがり焼く。
ラー油と酢醤油でいっただきまーす。
◆ゴーヤのジョン◆ 2人分

ゴーヤ  1/2本
薄力粉  1/2カップ
卵     1個
水    大さじ3
白菜キムチ 刻んで大さじ2
酒盗または塩辛 大さじ1

ごま油、酢、醤油、ラー油

1.ゴーヤは種を取って、薄く切り、塩を軽く振ってもみ、水洗いして絞る。

2.ゴーヤ、刻んだキムチ、酒盗、薄力粉、卵、水を混ぜ合わせ、ごま油を熱したフライパンで、大さじ1くらいずつ、小さく焼く。熱々を酢醤油とラー油で召し上がれ!!
コメント
コメント
ジョン!!
昨日、塩ゴーヤ作ったの。うふふ、またご一緒だわ。
キムチと酒盗で、めかぶ様の方がはるかに手が込んでるけどねっ。
さあつかのまの休日も終わり。明日からまたがんばろっ☆
2008/07/06(日) 23:15:39 | URL | モニ #- [ 編集 ]
塩ゴーヤ??
>モニさま
かぶるねー、ゴーヤ。
塩ゴーヤってどんなお料理かしら?(塩もみ?)
ジョン君もおいしかったです。
安いととりあえず買っちゃうゴーヤ!
今度は干してみようかな??
2008/07/07(月) 12:09:05 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
作らなっくっちゃぁ
ゴーヤ 大好き!
ナンッテッタッテ ゴーヤと オトコは 苦味ですから・・・。

どう考えても これって 美味しいに違いないもの!
2008/07/08(火) 14:32:22 | URL | junko #- [ 編集 ]
ゴーヤとオトコ?
>JUNKOさま
昨日はお疲れ様でした。
久々のフィルム写真は、上手く撮れてたでしょうか?
これからは、ゴーヤだよね。
うちのベランダのゴーヤ君は、まだまだひよっこだけど
実ってくれるかしら??
ゴーヤのジョン君、また定番にひとつに加えてくださいね。
好みのお野菜で作ってもいいし。
酒盗のかわりに、桜海老やじゃこでもOKです。
2008/07/08(火) 22:12:22 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
