さけ・さかな・ねこ??
行きつけは我が家。夜な夜な開店するおやじな居酒屋!おいしくお酒が飲める簡単でおいしい肴レシピと田舎料理の覚え書き
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
牛モツのトマト煮込みと手打ちパスタ
牛モツのトマト煮込みとトロッフィエ


冷蔵庫も乾物もかなりすっからかんになったこの頃ですが、
冷凍庫のモツストックを駆使して、イタリアン!
玉ねぎもなかったから、長ネギをつかって、
牛モツのトマト煮込みとトロッフィエ

牛ミノ、ギアラ、スジ、センマイをワインビネガーと香味野菜で下煮してから、ホールトマトと一緒にとろとろに煮込んでいます。米沢亜衣さんのレシピでおいしかったので、仕上げにじゃがいもとバジルを加えて。
強力粉と水だけで作るショートパスタは、最近のお気に入り。
大きささえそろっていれば、成形は適当でももっちもち~
◆牛モツのトマト煮込み◆
牛モツ(ミノ、ギアラ、センマイ、スジ等)400g
長ネギ 1本(または玉ねぎ1個)
セロリ 1本
ニンニク 2かけ
じゃがいも 2個
バジル 2枝
ワインビネガー 1/4カップ
白ワイン 1カップ
ホールトマト缶 1缶(400g)
はちみつ 少々
タカノツメ 1/2本
オリーブオイル
パルミジャーノチーズ

1.牛モツは、一度茹でこぼしてから水でよく洗い、食べやすい大きさに切って、圧力鍋に入れる。セロリの葉と長ネギの青いところも鍋に入れて、ワインビネガーと水をひたひたに加え、蓋をして強火にかける。錘が回り始めたら、20分弱火で加熱し、粗熱が取れたら水洗いしてざるに上げておく。(セロリと長ネギは取り除く)
2.厚手の鍋につぶしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、斜め切りの長ネギ(又はスライスした玉ねぎ)と薄切りのセロリを加えて軽く炒め、蓋をして弱火で5分くらい蒸し煮にする。ジャガイモは皮を剥いて一口大に切り、水にさらしておく。
3.鍋に牛モツを加えて強火にし、少し炒めて、白ワイン、つぶしたホールトマト、水を3カップくらい加えて蓋をして弱火で煮込む。牛モツが柔らかくなってとろみがついてきたら、塩、はちみつ、ちぎったタカノツメを加えて味をととのえ、じゃがいもとバジルを加えてさらに15分くらい煮込む。ジャガイモが柔らかくなったら出来上がり。
好みでパルミジャーノチーズとオリーブオイルを振りかけていただきます。

◆強力粉のパスタ◆
強力粉 200gに対して 水120~130g

茹で上がりに、オリーブオイルとパルミジャーノチーズをからめて、トマト煮込みに添えました。

※手打ちパスタの作り方は下記を参照してくださいね
アスパラのマルタリアーティ
ラヴィオーレス

でっかい青虫


小松菜に群がるでっかい青虫二匹!
コメント
コメント
やっほー
スタミナつきそうだね。モツ!!
オイシックスで探したけれど、その時はミックスモツなかったんだよなー。
いいなトマト味でイタリアンで。

しつもんでーす
このパスタは材料見る限り「うどん」だけど、コネ方で違ってくる?
2008/07/04(金) 15:06:48 | URL | モニ #- [ 編集 ]
>モニさま
Oisixのミックスホルモンは、定期ボックス買ってる人限定なのかな?
単品だと買えないのかも。それだったらごめんなさい。

強力粉のパスタは、塩を入れてないうどんだよ。
でも食べ方のせいか、パスタって感じがする。
うどんはもっとこねるけど、そこまでコシを強くする必要もないです。
あとは、ゆでるときに塩は多めにしてゆでるのが違いかな?
うどん作ったことがあれば、バッチリ上手くいくはずです。
私は手が乾燥してるから、気持ち水は多めにするけど
出来上がりは天気によっても変わってくるから
おおらかに作ってます。
のばすの面倒だから、最近はショートパスタばっかり
おしゃべりしたり、音楽聴きながらコロコロしてれば2人分くらいなら楽々!それ以上の場合は、他の人の手も借りたほうがいいですよ!(笑)

のんびりした気持ちの時に、作ってみてくださいね。
2008/07/04(金) 15:22:26 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
夏バテにならなそうな美味しそうなレシピが続きますね!
材料があったので、塩豚の野菜巻き・納豆味噌を先日つくりました♪
もちろん、ピリ辛で美味しくいただきました。
更新したらのっけますね。
青虫くんたち、なかなかかわいい(笑)
2008/07/04(金) 18:30:40 | URL | すぅペコリ。 #- [ 編集 ]
了解
ふんふん、なるほど。それなら簡単に。。。って粉物やるには覚悟が必要だわ。ちゃんとエプロンしないと色々なところについてしまうから(笑)

アドバイスに「私は手が乾燥している人」ってゆーのが笑えた。私は真逆よ。
帰宅してから、麺も作るなんてえらいわー。
良い週末をね!!
2008/07/04(金) 23:55:00 | URL | モニ #- [ 編集 ]
ありがとう!
>すぅペコリ。さま
塩豚と納豆味噌、作っていただいたんですねー。
ありがとう。野菜もいっぱい食べられてなかなかでしょ?
うちでもすっかりお気に入りで、おにぎりに入れたり、ラーメンにのせたり、納豆味噌大活躍です。

青虫さんたち、今日は小松菜とロメインレタス食べてました。
ほんとに緑色になったりして...(笑)

>モニさま
粉もんは、どうしても飛び散るから、躊躇しますよね。
出かけてから、粉がついてるのに気がつくような毎日ですけど...
PCに向かうストレス解消に、ぜひぜひ!おもいっきり粉料理しちゃってくださいませ。
2008/07/05(土) 23:07:37 | URL | mekabusan #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
